BLOG ハレノイエの小さな工夫

完成見学会を開催しました!

2022/07/21

目次

完成見学会を開催しました!

完成見学会を開催しました!



こんにちは、ハレノイエです。
少し前の話になりますが、完成見学会を開催しました。
ご協力くださったお施主様、ご来場くださった皆様、誠にありがとうございました。

今日のブログでは完成見学会の様子をお伝えしたいと思います!
今回のお家はご夫婦と、お子さんの3人家族が住む家です。
施行事例はコチラ
https://www.harenoie.com/case-newly/case-newly-3-5

題して「パパの愛にあふれた家」
奥様に任せることが多くなってしまう家事全般。
楽しくはかどるようにと考えられた、効率が抜群に良い家事動線が見どころです。
家事に時間をかけず、家族の時間を大切にしたい想いから、
お子さまをしっかり見守れる間取りはもちろん、
一般的な広さでも、1階だけで生活できるように工夫された効率的な間取りが見どころです。

▼明るい日差しがたっぷり入るリビング

▼リビングとつながる和室

ふすまを開放するとLDKは18帖になります。
お子様が小さいうちは和室を寝室にする計画です。
小さい子どもを一人で2階の寝室に寝かせるのが不安な方や、お昼寝のスペースにしたり、おもちゃの部屋にしたり、勉強部屋にしたり、TVゲーム部屋なんてことも!?
和室の活用方法はたくさん!
「やっぱり和室は必要かも!」と考え直すお客様もいらっしゃいましたよ。


▼これは照明のコントロールスイッチです。


帰りが遅くなっても、和室で寝ている子どもを起こすことなく、ダイニングでご飯が食べられるように照明計画をしています。
気遣いの照明計画です。

▼階段下スペースは奥様のピアノが入る予定です。
「豊かなダイニングスペースとなりそうですね!」とのお声をいただきました!



▼キッチンのパントリーは上段と下段で奥行きが異なります。
下段には重量のあるホットプレートをしまう予定があるからです。



ハレノイエではお施主様との打ち合わせの中に、収納に関するヒアリングの時間を設けています。
具体的には、まずお客様の持ち物を聞き出していきます。
今回のお施主様の持ち物の中にホットプレートが出てきたため、収納箇所を考えこのようなパントリーとなりました。
「まてよ!?もし、ヒアリングをしていなかったら、大きなホットプレートはどこにしまうことになるんだ??」
と不安を感じてしまいました汗
ハレノイエは引っ越した後から、快適に暮らせるようにと考えています。

収納アドバイザー射場のスタッフ紹介はコチラ
https://www.harenoie.com/blog/blog-3-7d7639

▼大容量の収納スペース


広い洗面室からファミリークローゼット、シューズクロークがつながります。
洗面室にファミクロを併設することで毎日の家事がぐっと楽になります。

▼2階に上がると、まるでサンルーム!


洗濯物が干せるよう、窓をつくり、昇降式の物干しも設置しました。
洗濯グッズが収納できるスペースも設け、お施主さまのもともとの洗濯習慣をさらに向上させた間取りです。
廊下からインナーバルコニーに出ることができ、外に出るアクションが簡潔になっています!

▼コチラはウォークインクローゼット。



なんてことないWICですが、実は廊下から直接行ける間取りです。
WICはだいたい主寝室に設けられ、主寝室に入らなければいけないようになっていることが多いと思います。
廊下からアクセスできれば、お洋服以外にも家電や季節の飾り物などもスッとしまうことができる上、収納箇所が点在することもありません。
2階のインナーバルコニーとWICは、家族のプライベートエリアに入らずともアクセスできるので、お客様からも「便利だね!」と評判が良かったです。

▼それからこちらは主寝室に設けた旦那様専用のワークデスク!



リモートワークも多いという旦那様こだわりのスペースです。
よくある簡易的なスペースではなく、打ち合わせを重ねしっかり作りこんだオリジナルワークスペースです。
仕事効率が落ちることがないよう、OA機器やコンセントの配線を考え抜いています。


無駄のない間取りに皆さん関心を持ってくださいました!
毎日の家事や仕事をサクサク終わらせて家族の時間を大切にするあたたかいお家となりました!
ご来場くださった皆様、お施主様、誠にありがとうございました!
ハレノイエが気になる方はぜひ、モデルハウスにご来場ください♡

COMPANY 会社紹介

静岡県湖西市を地元に創業70年以上を迎える総合建設会社です。その注文住宅部門が私たち「ハレノイエ」。これからも、地域密着でお客様のご期待に応える確かな家づくりを展開してまいります。