BLOG ハレノイエの小さな工夫

スタッフ紹介 お客様の望む暮らしを叶えたい 収納提案 射場

2022/01/06

目次

スタッフ紹介 お客様の望む暮らしを叶えたい 収納提案 射場

「収納で暮らしが変わる!」収納提案 ライフオーガナイザー®射場 にあれこれ聞いてみました

射場 久美子 (いば くみこ)

ライフオーガナイザー®って何ですか?教えて射場さん!

ライフオーガナイザー®になったきっかけは? ~収納で暮らしが変わる~

どんな収納を提案しているんですか?~可変性のある収納を~

最後に意気込みをどうぞ。~お客様の望む暮らしを叶えたい~

インタビュアーの私が印象的だった一言

スタッフ紹介 お客様の望む暮らしを叶えたい 収納提案 射場



新年あけましておめでとうございます、ハレノイエです。
みなさま本年もどうぞよろしくお願いいたします。

新年最初のブログはハレノイエのスタッフで、主に収納を提案している射場を紹介します!
HPスタッフ紹介はこちら
https://www.harenoie.com/staff/slug-6e56cbbe12e7dc7d58723ff800f67f55

「収納で暮らしが変わる!」収納提案 ライフオーガナイザー®射場 にあれこれ聞いてみました

射場さんは、ライフオーガナイザー®として、ハレノイエのお客様への収納提案をしています。
実は中村土建建設部の女性現場監督としても活躍しています。

射場さんの収納提案はお客様からも好評です。
家族ひとりひとりの日常的な習慣を細かくヒアリングし計画していく収納は

「自分達の事をよく考えてくれて、家族みんなが使いやすいピッタリ合ったものを提案
してくれたよ!」
とよくお褒めの言葉をいただきます。

そして今年の10月から住宅事業部に配属となりました。
入社したときから住宅事業部への配属を希望しており念願叶っての異動です。

射場さんはホームアドバイザーの黒栁さんや設計士の久野さん と違い、おとなしく寡黙でな印象です。
しかし話をするほどに、収納にかける熱い思いが伝わってきます。
「収納で暮らしが変わる!」
その思いをインタビューにまとめましたので、ぜひお付き合いくださいませ。

射場 久美子 (いば くみこ)

2級建築士  ライフオーガナイザー®1級
住宅建築に携わる仕事がしたかったが、結婚・出産のため断念。
ライフオーガナイザー®で起業をし、プロ で仕事をしていました。
しかし経営の難しさを知り、一時中断。
あきらめていた住宅建築に携わる夢 をもう一度叶えるため、中村土建に就職しました。
家庭では3人の息子たちを育てています。
子どもが喜ぶメニューはホイコーローとメンチカツ、カップラーメン。
趣味はスノーボード!

ライフオーガナイザー®って何ですか?教えて射場さん!

ライフオーガナイザーとは
https://jalo.jp/life-organizer/
単に部屋を片付けることが目的ではなく、お客様の暮らし全体を整える、生き方自体を見直す
手助けをすることが仕事です。

ライフオーガナイザー®になったきっかけは? ~収納で暮らしが変わる~

家族が増えるまではアパートに暮らしていて、収納について困っていたことはありませんでした。
それが新築で家を建てたら困ったんです。
新しい家なのになぜかうまく片づかない。
なんで片づかないんだろう… と考える日々。

思い立ってライフオーガナイザー®のイベントに参加して、ついでに家に呼んで片づけを
手伝ってもらったんです。
するとスッキリ片づくではありませんか!
それがとてもとても楽しくて。

楽しさと同時に、
私は片づけをスムーズに終わらせて
「もっと子どもとの時間をつくりたかった。」
という本来の目的、夢があることに気づくことができたんです。
片づけが単なる作業ではなく、片付けの先にある“夢”に気付く事ができると 、
モチベーションが変わり、生活が変わっていくことを知ったんです。

これがライフオーガナイザー®になろうと思ったきっかけです。
きっと私と同じように、新しい家なのに片づかなくて困っている人 がいるかもしれない。
私にできることはないかな。
「収納で暮らしが変わる」ことを広めていきたいな。と思っています。

どんな収納を提案しているんですか?~可変性のある収納を~

私の家にはCDを収納する固定棚があるんです。
独身の時に集めていたCDが千枚近くあり、手放す気も なかったのでリビングに
収納場所を作りましたが、今はもうCDで音楽を聴くことはありません。(今はSpotifyです!!)
今は全く機能しない使いにくい棚です。

こんなのはダメ!絶対。
このように私の経験からも収納は作り込み過ぎない方が良いと思っています。
家族が成長するたびに生活が変わり、パターンも変わります。
その時々のライフスタイルにいつでも合わせられる、将来を見据えた可変性のある収納を
提案していくことを心がけています。

最後に意気込みをどうぞ。~お客様の望む暮らしを叶えたい~

お仕事を頑張りたい!!という方には、家事動線や設備を充実させ、家の家事や雑事に
かかる時間を少なくすることで仕事 に集中できる環境を整えます。

子どもの成長を見守りたい!という方には家事動線と収納を組み合わせて応援できます。
家事がスムーズに終われば子供と遊ぶ時間も増えます。
必要な所に必要な収納があれば、「もうっ!こんなに散らかして!!」なんて怒ったり
しなくても良くなるかもしれません。

リビングでゆったり過ごしたい!という方には、逆に リビングに収納を充実させるかもしれません。
リビングは家族みんなで過ごす場所で、家族それぞれのモノが持ち込まれることになります。
つまりとても散らかりやすい場所です。
しかしそれぞれのモノの置き場所がリビングにあって片づく先さえあれば、ゆったり過ごせると思います。

この様に望む暮らしによって間取りはもちろん収納提案も当然変わります。
住んだあとの暮らしが豊かになる様に。
ハレノイエで建てて良かったな!と思ってもらえるように。

そのためにはお客さまを知らなくては!!
お客様の望む暮らしを叶えたいと思うから、今後はもっとヒアリングに力を注いで大切にしていきたいです。

インタビュアーの私が印象的だった一言

インタビュー中に、
「射場さん、私の家もいつも散らかっているんです。
特に子供のものが片づかないんですけど…」と相談しました。
すると、
「一人で生活しているわけじゃないんだから、散らかるよ!

小さい子がいたらなおさら。
“散らからない家”なんてないよ。
正しくは、“散らかっても片づければちゃんと片づく家”だよ。ははは!」
と言われ、心底ほっとしました。


▲魅力的な声と話の間に落ち着きを感じる射場
ぜひ会いに来てください!

COMPANY 会社紹介

静岡県湖西市を地元に創業70年以上を迎える総合建設会社です。その注文住宅部門が私たち「ハレノイエ」。これからも、地域密着でお客様のご期待に応える確かな家づくりを展開してまいります。