BLOG ハレノイエの小さな工夫

リビングを快適に保つ収納術:家族みんなが使いやすい空間づくり

2024/04/15

こんにちは、ハレノイエです。
これから家を建てる方から「リビングを広く使いたい」「リビングが片付けやすい家にしたい」というご要望はよく聞きます。
リビングは家庭の中心であり、家族や友人が集まり、くつろぎの時間を長く過ごす場所です。そのため、リビングが快適であることや使いやすさは、暮らしの質と家そのものの満足度にも繋がります。
しかし 人が集まるからこそ、リビングが片付かなという悩みも尽きません。
今回は、リビング収納がどのように生活に影響を与えるのか、そしてどのような収納方法が効果的であるのかを考えていきます。

目次

リビングでの困りごと

どんな収納が必要か

使いやすい収納

まとめ

リビングでの困りごと

リビングでの収納に関する困りごととして、この様なことはありませんか。

・いつも散らかっている(特に子供のおもちゃ)
・収納が足りない
・家族が片付けてくれない
・なぜかスッキリしない
リビングは複数人の家族が共有する空間のため、色々なものが集まりがちです。
そして皆が同じことをして楽しむというよりは、各々が好きなことをしている場合が多く、テレビ、スマホ、日用品、ゲーム、読書、勉強、おもちゃ、趣味のもの…と、様々な活動に関する物がリビングに集まることになります。
このような特性があるリビングだからこそ、収納が必要になります。

どんな収納が必要か

では、どの様な収納があれば良いのでしょうか。
ご家庭によってリビングに集まる物も変わってきます。まずは、今のリビングまわりを見渡し、どんな物があるのか分析してみます。

【本やおもちゃ】
本があれば本棚、おもちゃがあればおもちゃ収納が必要ですが、子供の年齢によって内容や量が変わるような物であればカラーボックスの様な簡易的な収納棚で対応したり、別の用途に転用できるような汎用性のある収納棚を選ぶのが良いでしょう。
本やおもちゃの量が多くなると、必然的にリビングがスッキリしないという悩みにも繋がっていきます。リビングの広さに合わせて”ここに置けるだけ”と規準を作ることがリビングをスッキリ保つコツになります。

【メディア機器】
テレビやDVDプレーヤー、ゲーム機などのメディア機器がある場合は、テレビの周辺に収納を充実させる必要があります。
よく手にするリモコンやコントローラーの置き場は仕舞いこみ過ぎないことで、取り出しやすく片付けやすくなります。
そして、これらは配線を収納の中に隠すことが雑然とさせないポイントになります。

【小物】
文房具、眼鏡、リモコン、ブランケットなど。リビング周辺に置きたい小物類は大きな収納スペースには不向きです。リビングテープルやテレビ台などの収納に収まれば移動が少なくて便利です。いつもどこにあるか探すことが無いよう小さなものも決まった場所を用意して家族の意識も共有しましょう。

【個人のもの】
私物が多い場合や、各部屋に片付ける物の一時置き場として、個人が自由に使えるスペースがあると便利です。学校や会社の個人ロッカーのように、メインの空間であるリビングを快適に保つためのバックヤード的な役割ができます。
棚1段、BOX1つなどの限定されたスペースで構わないので、とりあえず片付ける場所があるだけで気持ちの面でも楽になるでしょう。

この様に、何が散らかる原因かを見極め、対応した収納を作っていくことで格段にキレイなリビングにすることが出来ます。

使いやすい収納

使いやすい収納
 収納は使う場所の近くにあることで片づけが苦にならなくなります。
ですから、家を建てる段階で収納を考えるのはとても効果的です 。

・必要な場所に収納スペース
・置くものに合わせた奥行
・中のものがストレスなく出し入れできる扉、高さ ・物に適した強度

などをその家庭に合わせて作ることができるからです。
収納スペースは無いより合った方が良いですが、押入れのようにスペースが大き過ぎたり、行動動線上にないことで使いにくい収納が出来てしまってはもったいないです。
新築をお考え中の方 、または今あるリビングを何とかしたいという方も、

・何を収納するのか
・どれくらい量があるのか
・どこで使うのか

これら物側からのアプローチでリビング収納を検討してください。

まとめ

リビングは家族や友人がくつろぐ場所であり、収納がリビングの快適さと使いやすさに影響します。

☑効果的な収納計画には、各家庭の生活スタイルに合わせる必要がある。
☑計画する際は、本やおもちゃ、メディア機器、個人のアイテムなど、リビングで使用される様々なアイテムを考慮に入れる。
☑収納は使いやすくアクセスしやすい場所に配置する。
☑新築時を計画している場合は、収納計画を! 収納の位置、サイズ、使い勝手などの検討が含まれる。
最適な収納計画には、リビングでの生活スタイルと活動を把握し、それに応じた収納解決策が必要で、これによりリビング空間はより機能的で快適なもとなるでしょう。

☀ハレノイエの施工事例は コチラ
☀体験型モデルハウス「ライフベーススタジオ」はコチラ

湖西市・豊橋市・浜松市で、
自由設計の注文住宅をご検討中の方は、まずお気軽にお問い合わせください!

COMPANY 会社紹介

静岡県湖西市を地元に創業70年以上を迎える総合建設会社です。その注文住宅部門が私たち「ハレノイエ」。これからも、地域密着でお客様のご期待に応える確かな家づくりを展開してまいります。