BLOG ハレノイエの小さな工夫

花粉症対策は、「24時間全熱交換型換気システムsumika

2024/02/23

こんにちは、ハレノイエです。

春が訪れると一緒にやってくるのが花粉症です。
鼻水、くしゃみ、目や肌のかゆみなど、花粉症の症状は様々ですが、花粉症の方にとってはこれからつらい時期ですね。心地よい春を楽しむためには、花粉症対策が欠かせません。
今回は、快適な春の生活を送る方法をご紹介したいと思います。

目次

暖冬の影響で花粉が早まる

花粉対策はどうする?

花粉対策は家の中から

まとめ

暖冬の影響で花粉が早まる

通常、寒冷な冬が続くことで花粉の飛散は遅れがちですが、今年は暖冬の影響で気温が上昇し、花粉が例年よりも早く活動を始めていると考えられています。
これにより、花粉症の症状が従来よりも早く発生する可能性が高まります。
もう既に花粉の訪れを感じていらっしゃる方もいると思います。
せめて家の中では花粉症に苦しまず、快適に過ごしたいものです。
花粉症に苦しまずに快適な住まいをつくるにはどうしたらいいでしょうか。

花粉対策はどうする?

住まいの花粉対策は、
   ①花粉を家に持ち込まないこと
   ②家に入ってきた花粉を除去することが重要です。

・帰宅したら、家の中に入る前に服についた花粉をはらう。
・帰宅時に髪や服についた花粉を落とすため先にシャワーを浴びる。
・花粉は床に落ちる為こまめに床掃除。
・洗濯の外干しは避ける。
・空気清浄機を設置する。

空気清浄機を効果的に配置することもポイントです。
空気清浄機は玄関に配置することで、外部から入った花粉を最小限に抑え、室内の空気中から花粉やホコリを除去することができます。
空気清浄機を玄関に設置するには、家づくりの際にコンセントの場所を検討しましょう。
さらに、空気清浄機だけでは対処しきれない微細な花粉やアレルゲンにも対応できるのが、株式会社 MAHBEX の「24時間全熱交換型換気システムsumika」です

花粉対策は家の中から

ハレノイエで導入しているsumikaは床面から排気する24時間換気システムです。
花粉やハウスダストが溜まりやすい床面から排気をすることで、理想的な空気環境をつくりだすことが可能です。

外気の汚れは室内に入れない高性能フィルター

sumikaの24時間換気システムは新鮮な空気を家の中に取り入れ、室内の汚れた空気を外に排出するシステムです。花粉は99.8%、2.5µmの粒子は95%以上除去され、外から取り入れる空気は、きれいに浄化されてから室内に入ります。


(引用:株式会社MAHBEX)


床面排気システムで花粉を巻き上げない

家の中に侵入した花粉は床に落ち、人の動きやドアの開閉で再び床から空中に舞い上がります。これにより、花粉同士が集まって大きな塊となり、一度の刺激で大量に舞い上がってしまう「対流花粉」が発生します。対流花粉は花粉症の症状を悪化させる可能性があります。
また、床には花粉以外にもホコリやニオイなども溜まりやすく、アレルギーを引き起こす原因となります。
sumikaの24時間換気システムは吸気口を床面に設置しているため、ホコリや花粉を巻き上げずに汚れた空気と一緒に花粉を吸い取り、床上30cmに滞留している花粉やハウスダストを室外に排気して除去します。

(引用:株式会社MAHBEX)


家づくりの際は、帰宅時についた花粉を落とせるように吸気口を玄関に設置するのもおすすめです。
ライフスタイルに合わせて計画することで、過ごしやすい、ストレスのない暮らしを実現できます。

まとめ

株式会社 MAHBEX の「24時間全熱交換型換気システムsumika」は暖冬の影響で早まる花粉対策において頼もしい味方です。
普段の花粉対策も大切ですが、原因を根本から改善するには生活環境を変えることも大切です。家の中から花粉を取り除くことができれば、花粉症の症状を軽くでき、花粉シーズンでも快適な暮らしを送ることができます。


詳しくお聞きになりたい方はぜひ、ハレノイエにお問い合わせください♪
週末相談会でもお待ちしています。

家づくり相談会はコチラ

COMPANY 会社紹介

静岡県湖西市を地元に創業70年以上を迎える総合建設会社です。その注文住宅部門が私たち「ハレノイエ」。これからも、地域密着でお客様のご期待に応える確かな家づくりを展開してまいります。