BLOG ハレノイエの小さな工夫

「アザミ咲く家」完成見学会レポート

2021/10/14

目次

「アザミ咲く家」完成見学会レポート

今回のお家の概要をご紹介

玄関収納

ショップのようなウォークインクローゼット

吹き抜けの広い空間が贅沢

お施主様の夢だったパティオ

大容量のパントリー

2階ファミリースペース

アートを楽しむお家

「アザミ咲く家」完成見学会レポート

こんにちは、ハレノイエです。
すっかり秋めいて過ごしやすくなりましたね!
9/18,19湖西市新居町で行われた完成見学会
初日は台風予報にも関わらず、また緊急事態宣言中の中ご来場くださった
お客様ありがとうございました!
コロナ対策にもご協力いただきありがとうございました。
またご協力いただきましたお施主様、本当にありがとうございました!
今日は完成見学会の様子をリポートしたいと思います。

今回のお家の概要をご紹介

今回完成したお家のテーマは「アザミ咲く家」
お施主様がダイニングの照明に選ばれたのはルイスポールセン「PHアーティチョーク」。
アーティチョークとは日本名でアザミのこと。
アザミを模した迫力あるデザイン照明がお部屋のメインとなり、まるで大輪の
花が咲いているように、ダイニングを明るくしています。

▲ダイニングだけではなく他のお部屋の照明もお施主様が選ばれています。

住宅街に建つ本邸は、外の景色に左右されないよう窓を極力少なくしていますが
窓が少なくても十分な明るさを確保することができています。
デザイン照明による光の演出が家の随所に美しい風景を生み出しています。


素敵なお家時間の楽しみ方ですよね。

また主寝室も1階に設け、平屋のように暮らせる効率の良い間取りです。
それでは当日の様子をリポートいたします^_^

玄関収納

玄関を入ると大きな玄関収納があります。
使い勝手を考え、見えすぎない工夫で隠しつつ、あえて扉をつけていません。

ショップのようなウォークインクローゼット

「毎日の洋服選びも楽しくなりそうだね!」と 奥様方の注目ポイントとなったこのウォークインクローゼット☆
デザイン照明の力もあり、キラキラ輝いています。



この空間は奥様のイメージをもとにご提案しています。
海外ドラマの影響を受けて、おしゃれなクローゼットに憧れて、
「いつか家を建てることがあったら、あのドラマで見た、ショップのようなおしゃれで楽しくなるクローゼットがいいな。」
と考えていたそうです。
お家づくりの際はこんな感じで、夢をお話しいただけると楽しいですね♪
憧れの暮らしや理想の間取り、小さな夢やこだわりまでなんでもお話ください!
じっくりお話をお伺いしてご家族の“理想のお家”をつくります!

吹き抜けの広い空間が贅沢

LDKに入ると「わぁ!素敵!」と思わず漏れる声が!
概要でも触れた、大きなデザイン照明が目を引くLDKは、屋根の形に合わせた勾配天井でリビングダイニング丸ごと大きな吹き抜けです。



▲ソファとダイニングセットは今回も浜松市舞阪町にある
「マイサカ家具」さんにご協力いただきました!
マイサカ家具
https://www.maisakakagu.com

お施主様の夢だったパティオ



お施主様ご家族にとって、憧れだったパティオ。
コーヒーを楽しんだり、お子様とプールをしたり♪
このようにプライバシーに配慮してある作りだと、小さな空間でも周りを気にすることなく思いっきり楽しむことができます。
食事をとったり、読書をしたり、BBQだって、昼寝だってできそうですね!

大容量のパントリー



▲この天板がおしゃれなステキなキッチンはリクシルのリシェルです。
https://www.lixil.co.jp/lineup/kitchen/richelle/

キッチンの後ろには白い3枚の引き戸があります。
冷蔵庫や食器棚は普段この引き戸で隠してしまい、生活感をなくしています。
さらにこの奥には大容量のパントリーが!



ゆとりをもった設計なので、出しやすくしまいやすいパントリーです。
「かくれんぼし放題だね」
「これだけあればスッキリした家になりそう」
「隠せるのはうれしい!マネしたい!」などのお言葉もいただきました☆

他にも、こちらのお家には、モノが自然と片付くよう生活動線上に収納
スペースを設けています。
同時に、掃除がしやすいよう、床にモノを置かなくてもすむ工夫もされているので
「参考にする!」と言っていただいたお客様もいらしてうれしい限りでした!

2階ファミリースペース


2階にあがるとファミリースペースがあります。
ご家族それぞれのワークスペースとして設けられたこの場所は、1階のLDにつながっています。
家族との距離感を十分に保つことができ、集中できそうです。

アートを楽しむお家


各所に設けたニッチや展示台はお施主様の大切なものを飾ります。
アートが好きなお施主様のアイディアにはこちらも驚くものばかり!
とても見ごたえのあるステキなお家で、見学会は大好評でした!

雨の中足を運んでいただき誠にありがとうございました!
この「アザミ咲く家」はインスタグラム内リールでもルームツアーと称して紹介しています。
また近日YOUTUBEでも公開予定です。
ぜひお楽しみに★
https://www.instagram.com/harenoie/reels/

COMPANY 会社紹介

静岡県湖西市を地元に創業70年以上を迎える総合建設会社です。その注文住宅部門が私たち「ハレノイエ」。これからも、地域密着でお客様のご期待に応える確かな家づくりを展開してまいります。