BLOG ハレノイエの小さな工夫

湖西市で太陽光発電をおススメする理由とは?

2021/09/23

目次

湖西市で太陽光発電をおススメする理由とは?

太陽光発電と関わりが深い気候要素は?

数字で見る湖西市の気候

まとめ

湖西市で太陽光発電をおススメする理由とは?



こんにちは、ハレノイエです。

この夏は、梅雨前線が日本列島を覆うような天候になり、災害級の大雨が各地を襲いました。 「記録的大雨」という言葉が毎年のように聞かれるようになったと思うのは私だけでしょうか。
毎日のように各地の猛暑記録が報道されるのも困りますが、天候がだんだん局地的に極端になってきているように思えます。

ハレノイエのある湖西市は、静岡県の最西端、愛知県との境目にある、緑豊かで比較的温暖な気候であることは以前にも触れました。
ハレノイエでは、この温暖な気候を生かす方法の一つとして、太陽光発電をオススメしています。
今日は、その理由は何なのか、という話をしたいと思います。

▼目次 

・太陽光発電と関わりが深い気候要素は?
・数字で見る湖西市の気候
・まとめ

太陽光発電と関わりが深い気候要素は?

気候を表す主な要素に、「年間平均気温」、「年間降水量」、「年間日照時間」があります。 この中で太陽光発電と関わりが深いのは、「年間日照時間」になります。

「日照時間」とは、太陽光がその場所を照らしていた時間を言いますので
「日照時間」が長いということは、太陽光がその場所を長く照らしていたということになります。

一方、太陽光発電は、太陽光のエネルギーを電気に変えるシステムです。
太陽光が長く照らす(日照時間が長い)ということは、電気に変える量が多くなると言えます。



数字で見る湖西市の気候

それでは湖西市の気候(年間平均気温、年間降水量、年間日照時間)を数字で見てみましょう!
それぞれの数値をみると以下になります。

 年間平均気温  16.0℃  (176位/全国815市区中)
 年間降水量   1,725.1mm(262位/全国815市区中)
 年間日照時間  2,151.6時間(16位/全国815市区中)


因みに、ここに紹介した年間日照時間のデータによると、

 3位 静岡県御前崎市(2,205.8時間)
 5位 静岡県浜松市 (2,195.8時間)
 14位 静岡県磐田市 (2,155.1時間)


となっていて、静岡県西部地域が日照に恵まれているということがわかります。
ランキングは年によって変動しますので、ランキング自体が重要ではありません。
知っていただきたいのは、湖西市を含む静岡県西部地域が日照に恵まれている地域ということです。

話が少し外れますが、気象庁の気象台等による観測とは別に、湖西市消防本部で気象観測が行われ、風速・風向・気温・相対湿度・実行湿度・気圧・雨量等の過去5年間 の気象観測情報が公開されています。
5年間のデータを少し詳しくみてみると、雨の日が梅雨の6月よりも7月の方が多いこと、さらに7月より9月10月の方が多いなど、私のイメージとは少し違っていたりもしました。 実は、ハレノイエの本社の近くで気象観測が行われていたことも、今回調べて初めて知りました。



▼このサイトでは、気候の他に湖西市の特色・特徴、産業なども紹介されています。
・湖西市の気候/生活ガイド.com
https://www.seikatsu-guide.com/info/22/22221/2/
・湖西市 気象観測情報
https://www.city.kosai.shizuoka.jp/soshikiichiran/kosaishishobohombu/gyomuannai/1/2568.html

まとめ

いかがでしたでしょうか。
数字にしてみると、ハレノイエのある湖西市が全国の中でも“日照に恵まれていて太陽光発電に向いている地域”であることが分かりますね。

ハレノイエでは、1年間で消費する住宅のエネルギー量と太陽光発電で作るエネルギー量が収支で概ねゼロとなる太陽光発電を載せた
ZEH(ネット・ゼロ・エネルギー・ハウス)をお勧め しています。

ZEHの考えである、安定したエネルギーを住宅単位で確保することは、災害の多い日本にとって重要なことであり、何より豊かな資源を大切にする、人にも地球にもやさしい取り組みと思います。

良いことはわかっていても気になるコストですが、太陽光発電メーカーによっては、初期費用を抑えるプランを提案してくれます。是非検討してみては、いかがでしょうか 。


▼関連過去の記事はこちら♪
・お家づくりのあれやこれや ~ZEH・ZEHビルダー~
https://www.harenoie.com/blog/blog-3-b9aa2c

COMPANY 会社紹介

静岡県湖西市を地元に創業70年以上を迎える総合建設会社です。その注文住宅部門が私たち「ハレノイエ」。これからも、地域密着でお客様のご期待に応える確かな家づくりを展開してまいります。