まるで別物!?もって見て確かめる!
PFウッドと一般流通構造材の比較 住友林業がハレノイエ(イノスグループ)に特別に供給する構造材。
住友林業独自の強度基準に従い厳選された木材のみが使われます。
PFウッドは構造計算に合った強度に設定し、一本一本検査を行っています。
見て確かめる!
構造計算で導かれた壁量 地震の揺れや台風などの横から加わる力に対して、建物が変形しないようにするための壁を「耐力壁」と言います。
計算された耐力壁が大切です。
柱の引き抜き 地震の揺れや台風の強風などによって、建物には横からの力(水平力)が加わります。
この水平力が加わると、柱が引き抜こうとする力が発生します。
実際もし柱が引き抜けてしまった場合、その建物は倒壊してしまうでしょう。
そうならないために、土台や基礎と柱を接合する金物の信頼性が重要となります。
梁せい 梁せいが大きいほど建物の自重などの外部からの力に強く抵抗することができます。
データで確かめる!
重心と剛心の関係(偏心率) いくら耐力壁の量が多くても、その耐力壁の配置が適切でなければ効果は発揮できません。
設計図面上で耐力壁がバランスよく配置されているかが重要です。(偏心率)
この数値から、万が一の時、倒壊などの恐れがないか、建物構造の信頼性を確認することができます。
直下率 熊本地震後の調査によって「耐震等級2」で建てられた家が倒壊したのは「直下率の不足」が影響している可能性を指摘した報告がありました。
聞いて確かめる!
今しか見れないモノがたくさん!
基礎断熱ってシロアリの温床?の真相
気密性の落とし穴
窓だけじゃない!?壁の中も結露する、内部結露。どう防ぐ?etc