BLOG ハレノイエの小さな工夫

木のぬくもりあふれる園舎ができました~吉美風の子保育園~

2020/12/07

目次

木のぬくもりあふれる園舎ができました~吉美風の子保育園~

木のぬくもりあふれる園舎ができました~吉美風の子保育園~



こんにちは、ハレノイエです。
10月に中村土建が施工した吉美風の子保育園が開園し、お邪魔させていただきました!



中村土建はこれまで湖西市内の幼稚園、保育園、こども園をいくつも手掛けてきたので経験も知識も豊富です!
特に今回は0.1.2歳を預かる小規模保育園のため、赤ちゃんでも安全に安心して過ごせる環境を整えていきました。



柔らかな日が差し込みます。
間取りはいたってシンプルに。写真の広いお部屋を中心に、調理室、
お手洗い、職員室、どこからでも子供たちの様子を確認できます。
床に使用した無垢材の杉板は柔らかく衝撃を吸収するので安心、裸足で過ごすのが心地良いです。



なんとこの机は保育園の代表の手作り!!ロッカーも手作りだそうです。


真ん中の太くて大きな大黒柱は杉の磨き丸太を使用しており、角がないため
安心です。

現場監督は木材のささくれで子供たちが怪我のないようにと心がけて
管理していたようです。
取材させていただいたこの日は、お日さまの恵みで暖房いらず、
お部屋がぽかぽかでした。
子供同士のトラブルも園長がやさしく声をかけ、子供たちと保育士さんは
まるで大きな家族のように思い思いにのびのびと過ごしていました。

代表も園長も開園したばかりでお忙しそうでしたが、お顔はにこにこです。
湖西市の保育園の現状を目の当たりにし、自ら立ち上がった代表と園長。
湖西市に住むお父さんお母さんたちに安心して働いてほしいという思いから
できた吉美風の子保育園。

その思いを聞いているうちになんだか勇気をもらえた気がします。
あたたかな気持ちにあふれた保育者のもと、木のぬくもりあふれる園舎で
子供たちが楽しく毎日をすごせますように!

COMPANY 会社紹介

静岡県湖西市を地元に創業70年以上を迎える総合建設会社です。その注文住宅部門が私たち「ハレノイエ」。これからも、地域密着でお客様のご期待に応える確かな家づくりを展開してまいります。