カタログプレゼントカタログプレゼント

来店予約来店予約

メニューを開く

blogブログ「ハレノイエの小さな工夫」

メガメニュー を開く

メガメニュー を閉じる

HARE no ie

  • 053-594-4420

    本社8:00~17:00 / 定休日 毎週土日

    オープンハウス9:00~18:00 / 定休日 毎週火・水曜日

  • 来店予約
  • カタログプレゼント

本社:〒431-0441 静岡県湖西市吉美1267-1 / オープンハウス:〒431-0301 静岡県湖西市新居町中之郷3807-5

2020/12/07

木のぬくもりあふれる園舎ができました~吉美風の子保育園~

木のぬくもりあふれる園舎ができました~吉美風の子保育園~ 画像

こんにちは、ハレノイエです。

10月に中村土建が施工した吉美風の子保育園が開園し、お邪魔させていただきました!

中村土建はこれまで湖西市内の幼稚園、保育園、こども園をいくつも手掛けてきたので経験も知識も豊富です!

特に今回は0.1.2歳を預かる小規模保育園のため、赤ちゃんでも安全に安心して過ごせる環境を整えていきました。

柔らかな日が差し込みます。

間取りはいたってシンプルに。写真の広いお部屋を中心に、調理室、お手洗い、職員室、どこからでも子供たちの様子を確認できます。

床に使用した無垢材の杉板は柔らかく衝撃を吸収するので安心、裸足で過ごすのが心地良いです。

なんとこの机は保育園の代表の手作り!!ロッカーも手作りだそうです。

真ん中の太くて大きな大黒柱は杉の磨き丸太を使用しており、角がないため安心です。

現場監督は木材のささくれで子供たちが怪我のないようにと心がけて管理していたようです。

取材させていただいたこの日は、お日さまの恵みで暖房いらず、お部屋がぽかぽかでした。

子供同士のトラブルも園長がやさしく声をかけ、子供たちと保育士さんはまるで大きな家族のように思い思いにのびのびと過ごしていました。

代表も園長も開園したばかりでお忙しそうでしたが、お顔はにこにこです。

湖西市の保育園の現状を目の当たりにし、自ら立ち上がった代表と園長。

湖西市に住むお父さんお母さんたちに安心して働いてほしいという思いからできた吉美風の子保育園。

その思いを聞いているうちになんだか勇気をもらえた気がします。

あたたかな気持ちにあふれた保育者のもと、木のぬくもりあふれる園舎で子供たちが楽しく毎日をすごせますように!

お電話でのご相談&お問い合わせ

tel.0120-000-0000

オープンハウス9:00~18:00 / 定休日 毎週火・水曜日