BLOG ハレノイエの小さな工夫

補助金の最新情報~子育てエコホーム支援事業~

2024/01/12

こんにちは、ハレノイエです。

令和6年、新たな住宅の省エネ化支援「子育てエコホーム支援事業」について、その事業の補助対象の要件や補助額等をご紹介します。
一定の条件や基準を満たすことで、新築の場合最大100万円の補助金を受け取れることからができる為、新築・リフォームを計画している方は、ぜひ活用したい補助金です。

目次

子育てエコホーム支援事業とは

補助対象・補助額

リフォーム

注意点

まとめ

子育てエコホーム支援事業とは

エネルギー価格などの物価高騰の影響を受けやすい子育て世帯・若者夫婦世帯による高い省エネ性能を有する新築住宅の取得や、住宅の省エネ改修等に対して支援することにより、子育て世帯・若者夫婦世帯等による省エネ投資の下支えを行い、2050年カーボンニュートラルの実現を図ることを目的とした事業です。

補助対象・補助額

(引用:国土交通省 子育てエコホーム支援事業について)

補助対象



・子育て世帯(18歳未満の子供がいる世帯)※1
・若者夫婦世帯(夫婦のいずれかが39歳以下の世帯))※2


※1 子育て世帯とは、申請時点において、子を有する世帯。
令和5年4月1日時点で18歳未満。
ただし、令和6年3月末までに工事着手する場合、令和4年4月1日時点で18歳未満。
※2 若者夫婦世帯とは、申請時点において夫婦である世帯。
令和5年4月1日時点でいずれかが39歳以下。
ただし、令和6年3月末までに工事着手する場合は、令和4年4月1日時点でいずれかが39歳以下の世帯。



もらえる金額は?


・長期優良住宅 補助額100万円/戸※3
長期にわたり良好な状態で使用するための措置が講じられている住宅で、所管行政庁(都道府 県、市町村等)にて認定を受けたもの
・ZEH住宅 補助額80万円/戸 ※3
強化外皮基準かつ再生可能エネルギー等を除く一次エネルギー消費量▲20%に適合するもの


※3 以下の①かつ②に該当する区域に立地している場合、長期優良住宅は50万円/戸、ZEH住宅は40万円/戸とする
 ①市街化調整区域
 ②土砂災害警戒区域又は浸水想定区域(洪水浸水想定区域又は高潮浸水想定区域における 浸水想定高さ3m以上の区域をいう。)

リフォーム

・(必須)住宅の省エネ改修
・(任意)住宅の子育て対応改修、防災性向上改修、バリアフリー改修、 空気清浄機能・換気機能付きエアコン設置工事等
●補助額
条件によって20~60万円が上限。
長期優良住宅の認定を受ける場合やその他リフォームを行う場合、補助金の額はそれぞれ異なります。

注意点


①早めに申請を行う
「令和5年11月2日以降に基礎工事より後の工程の工事に着手する住宅が補助対象です。」
補助金には予算枠があり、予算に達し次第終了となります。
過去の補助金「こどもみらい住宅支援事業」も「こどもエコ住まい支援事業」も、どちらも当初に設定されていた申請の締切日よりも前に、予算枠に達したことで受付を終了しています。
近い将来住宅建設を計画している場合、補助金がもらえる期間は限られております。
補助金がもらえるかどうかわからない未来より、確実にもらえる時に計画を早めて進めるということは、賢い家づくりをするためには必要かもしれません。

②ほかの補助金と併用できないケースもあります。 (引用:国土交通省 子育てエコホーム支援事業について)

それぞれの補助金との併用の可否は上表のとおりですが、実際に複数の補助金を利用する場合は、事前に併用の可否を確認することをおすすめします。

まとめ

令和6年から始まる子育てエコホーム支援事業について、対象となる条件や補助額について説明しました。
新築からリフォームまで利用でき補助金額も大きい為、これから住宅を建設する方やリフォームを検討中の方にとって、おすすめできる事業です。
予算に上限があることから早めに家づくりに動き出す必要がある点には注意が必要です。

詳しくお聞きになりたい方はぜひ、ハレノイエにお問い合わせください♪
週末相談会でもお待ちしています。

家づくり相談会はコチラ

COMPANY 会社紹介

静岡県湖西市を地元に創業70年以上を迎える総合建設会社です。その注文住宅部門が私たち「ハレノイエ」。これからも、地域密着でお客様のご期待に応える確かな家づくりを展開してまいります。