BLOG ハレノイエの小さな工夫

工事中ってどんな感じなの?

2021/12/16

目次

工事中ってどんな感じなの?

工事は終盤、もうすぐ内装仕上げ工事です

夢の家が出来上がっていく

お施主様の顔を見ながら

工事中ってどんな感じなの?



こんにちは、ハレノイエです。
今日は、建設中現場についてです。
建設中の現場って、見たことありますか?
工事の流れも簡単にご説明しながらご紹介します。

▼目次

・工事は終盤、もうすぐ内装仕上げ工事です
・夢の家が出来上がっていく
・お施主様家族の顔を見ながら
・完成見学会を予定しています

1月に完成予定の現場に行ってきました。
湖西市 S様邸、ご夫婦とお子様2人の仲良し家族が住むお家です。

工事は終盤、もうすぐ内装仕上げ工事です

家造りの流れとして内外装工事は同時進行ですが、先に外部(基礎・屋根・外壁)が完成します。
いまは内部工事中ですが、内部は細かい工程が多いため時間がかかります。


外観はガルバリウム鋼板のクリアブルー✕シャンパンゴールドの組み合わせ。
爽やかな中にも華やかさがある雰囲気です。
内部は石膏ボードが全体的に貼られ、電気配線も完了している状態です。
撮影当日は、設備工事(キッチン設置)とクロス下地工事(パテ埋め作業)が進められていました。


▲パテ埋め作業風景

設備工事とは
キッチン・トイレ・洗面など、水回り機器を設置する工事

クロス工事
クロスは壁紙のこと。
石膏ボードの凸凹をパテ埋めする下地工事も含まれる。

夢の家が出来上がっていく

木工事(大工工事)が進むと、お客様のご希望がしっかりと形になって見えてきます。

アーチ型の開口部
こちらのお宅は、アーチ型の出入り口が2箇所付きます。
キレイな形にできてますね!
可愛らしい奥様や娘さん達に似合うお家だなぁ、といまから感動してしまいます。

▲たくさんの壁紙が貼られるのを待っている

家事動線・子ども導線の中心のニッチ
快適な生活への工夫で、ファミリークローゼット↔リビングの動線上に掲示板を設けています。
磁石がくっつくマグネットクロスを貼るので、お知らせやカレンダーなどを自由に貼って便利に使えます。
忙しい家族のスケジュール管理にはとてもいいアイディアですね。

表しの梁
今回は天井を一部彫り込んで梁を見せています。
梁にはフックを取付けてハンモックを吊る予定です。

お施主様の顔を見ながら

工事中は玄関へ入ってすぐのところに、お施主様家族のお写真を掲示しています。
工事には様々な業種のスタッフが関わります。
スタッフ全員が、どんなお施主様のお家を作っているのかきちんと把握して作業に取組むために掲示しています。
写真を見る度、心を込めていいものを作ろうと一層気持ちが入ります。


完成見学会を予定しています
1月中旬に完成現場見学会を予定しています。
家づくりをご検討中の方、特に子育て世代の方はとても参考になると思います。
日程詳細は決定次第HPにてお知らせ致します。
完成見学会などでたくさん実例を見て、体感したり学んだり、マネもどんどんして素敵なマイホームを
建てちゃいましょう!

COMPANY 会社紹介

静岡県湖西市を地元に創業70年以上を迎える総合建設会社です。その注文住宅部門が私たち「ハレノイエ」。これからも、地域密着でお客様のご期待に応える確かな家づくりを展開してまいります。