BLOG ハレノイエの小さな工夫

湖西市を走るコーちゃんバス

2021/07/29

目次

湖西市を走るコーちゃんバス

ネーミング

運賃

路線

バス停オーナー制度

小学生向け乗り方教室の開催

湖西市を走るコーちゃんバス



こんにちは。ハレノイエです。
今日は静岡県湖西市内を走る”コーちゃんバス”紹介をしたいと思います。
湖西市では、通院・買い物などの日常生活における移動手段を確保するため、
市内各地区からJR駅周辺を結ぶ湖西市コミュニティーバス”コーちゃんバス”を運行しています。

▼目次

・ネーミング
・運賃
・路線
・バス停オーナー制度
・小学生向け乗り方教室の開催

ネーミング

「コーちゃんバス」、かわいいネーミングですね。
“コーちゃん”-は、市章をモチーフに、空を見上げ、明日に向かう湖西市をイメージしたキャラクターで、頭の毛3本は、愛嬌・ユーモア・浜名湖名産のうなぎをイメージ、空を指さしているの”躍進”を意味しているそうです
コミュニティーバスということで小型バスなので、かわいいキャラクターバスが元気よく市内を走る姿はほっこりします。

運賃

運賃は市内一律200円!
小学生は100円、未就学児と乳児は同伴者1人につき2名まで無料です!
更に条件はありますが他路線に乗り継ぐ場合、運転手より乗り継ぎ券をもらうことで、乗り継ぎ後の運賃が無料になり、利用しやすくなっています。


路線

路線は、以下の7路線です。
1.鷲津循環線

「鷲津循環線」は、湖西市の中心鷲津地区を循環する路線で、西回りと東回りがあります。 西回りは、JR鷲津駅から鷲津中学校、スーパーやいくつかのクリニック、市役所、桜がきれいな本興寺を回ります。
東回りはJR鷲津駅から病院や公園、湖西高校、イオンタウンやいくつかのドラッグストア、スーパーを回る買い物に便利な路線です。

2.白須賀新居鷲津線

「白須賀新居鷲津線」は、市役所と市南東部の新居地区を通って、市南部の白須賀地区を結ぶ路線です。
史跡新居関所、JR新居駅などを通ります。

3.白須賀鷲津線

「白須賀鷲津線」は、市南部の白須賀地区と湖西市中心にある市役所と市立湖西病院を結ぶ路線です。
世界的な企業トヨタの原点である豊田佐吉記念館も通ります。

4.岡崎鷲津線

「岡崎鷲津線」は、市西部地区(JR新所原駅)と市役所横にある健康福祉センター(おぼと)と市立湖西病院を結ぶ路線です。
複合運動施設アメニティプラザや運動公園を通ります。

5.白須賀岡崎線

「白須賀岡崎線」は、市南部の白須賀地区と市西部(JR新所原駅)を結ぶ路線です。

6.岡崎循環線

「岡崎循環線」は、市西北部の循環する路線です。2つの大手企業の工場と単線の天竜浜名湖線・大森駅を通ります。

7.知波田入出線

「知波田入出線」は、市北部の天竜浜名湖線・知波田駅と湖西市中心のJR鷲津駅、市立湖西病院を結ぶ路線です。
浜名湖沿岸を走ります。

・総合交通マップ(地図面)はこちら
https://www.city.kosai.shizuoka.jp/material/files/group/23/R210sougoukoutuumapputizumenn.pdf

バス停オーナー制度

安定的な運営と地域と一緒になって公共交通を守り、育てるということで、「バス停オーナー制度」が採用されています。
お店や病院がバス停になっているところが多く、利用者にとっては目的地の目の前に降ろしてもらえる感覚があり、徒歩距離が減るので、高齢者や子供にとっては気軽に利用できます。
ただ、土日が運休なので、お店にとっては課題かもしれません。

小学生向け乗り方教室の開催

「コーちゃんバス」の利用を促進するために、市内の小学生に乗り方を教える教室も毎年開かれています。
整理券をもらうバスの乗り方や降車ボタンを押して降りることを教わったり、緊急時に使う非常ドアを見せてもらったり、社会のシステムを小学生のうちに体験できるというのは、子供たちのためによいことだと思います。
何より、かわいいネーミングのコミュニティーバスに子供たちの声が響くのは、心が和みますね!

・「コーちゃんバス」乗り方教室 湖西の鷲津小
 https://www.chunichi.co.jp/article/261230 
・湖西市ホームページ:コーちゃんバスについて
https://www.city.kosai.shizuoka.jp/kurashi_tetsuzuki/sumai_kotsu/kokyokotsu/kouchanbus/3553.html

COMPANY 会社紹介

静岡県湖西市を地元に創業70年以上を迎える総合建設会社です。その注文住宅部門が私たち「ハレノイエ」。これからも、地域密着でお客様のご期待に応える確かな家づくりを展開してまいります。