BLOG ハレノイエの小さな工夫

ハレノイエが考える、本当にいい家って?住宅性能編

2022/03/31

目次

ハレノイエが考える、本当にいい家って?住宅性能編

1.長期優良住宅 建物の総合的な性能を表す基準

2.ZEH(ゼッチ)建物の省エネ性能をあらわす地球にやさしい基準

3.気密性 暮らしの快適性や光熱費を左右する

未来を見据えた家づくり

ハレノイエが考える、本当にいい家って?住宅性能編



こんにちは、ハレノイエです!

よくお客様から
「他の工務店も見てみたいんですが、何を基準に見て回ったらいいですか?」
との質問を受けることがあります。
確かに、たくさんある住宅会社の中から自分たちに合った建設先を見つけるのはなかなか難しいことだと思います。
デザインの好みで目星をつけるのは割と簡単ですよね。
性能面で言えば、一定の基準をクリアしている建設先から先に絞ることができれば、快適な暮らしが担保でき安心です。
今回は住宅の性能面から、あくまでハレノイエが考える、良い家と思う基準を記したいと思います。


目次

・1. 長期優良住宅 建物の総合的な性能を表す基準
・2. ZEH(ゼッチ)建物の省エネ性能をあらわす地球にやさしい基準
・3. 気密性 暮らしの快適性や光熱費を左右する
・未来を見据えた家づくり

1.長期優良住宅 建物の総合的な性能を表す基準

長期優良住宅とは、分かりやすく言うと、「国が認める良い家の基準」です。
その基準内容とは、
長く住み続けることができる家かどうか、耐震性や省エネ性能が優れているか。
など家の性能面を担保するものです。



長期優良住宅は2009年に「長期優良住宅の普及の促進に関する法律」の施行とともに、普及してきました。
認定長期優良住宅」をとるためには(施工会社を通して)申請が必要です。
そうして始めて国からのお墨付きがつく「認定長期優良住宅」となります。
「長期優良住宅仕様」とした建設会社がありますが、この場合は長期優良住宅ではありません。
仕様では何の意味もありませんので注意が必要です。
認定を取得するには手間と申請費用がかかるので省いておられるのかもしれません。
もしくは基準に達しない住宅性能かもしれません。

長期優良住宅のメリット

・一定基準を満たしているため資産価値が下がりにくい
・固定資産税半額の期間が3年→5年に延長される。
・補助金の対象に該当する(グリーン化補助金やこどもみらい支援事業等)

長期優良住宅であることで税金の優遇や補助金の対象になります。
お客様にとれば、建築費用に大きく関わるポイントとなります。

2.ZEH(ゼッチ)建物の省エネ性能をあらわす地球にやさしい基準

こちらも2030年までに“新築住宅では当たり前”を目標とした国の政策の一つです。
生活エネルギーを「減らす」と「作る」ことにより、年間の消費エネルギー量を「0」にする住宅のことです。
つまり家で使う電力は「節約して」「作って」「貯めて」自給自足しましょう!という取り組みです。



①断熱性能が優れていること 
②省エネ性能が優れていること 
③創エネルギーに対応していること


以上がZEHの基準です。
省エネルギーで快適な暮らしを担保する指標です。
一部補助金の対象になりうることや、月々の光熱費に大きな差となって表れます。

省エネルギーで暮らすこと、これは地球環境にも大きく影響します。
太陽光発電は温室効果ガスの排出量も圧倒的に少なく、地球環境にとても良い再生可能エネルギーです。

もう一点、日本は電力の元となるエネルギー資源(燃料)の多くを海外からの輸入に頼っており、

年々電気料金が上がっているという現状があります。
さらに、自然災害の多い日本では電力の供給ラインが途絶えたというニュースを度々耳にしますよね。
そういった点でも自宅で使う電力を自給自足できるのはとても良いことだと考えています。

3.気密性 暮らしの快適性や光熱費を左右する

いくら長期優良住宅であっても、ZEHビルダーであって断熱性が優れていても、気密性(家のすき間)が低いと意味がありません。
家のすき間が大きければ大きいほど、すき間の数が多ければ多いほど、快適な室温が逃げてしまします。
例えると、魔法瓶の水筒にアツアツのコーヒーをいれて、蓋を閉め忘れるような状態です。

未来を見据えた家づくり

1.2.3すべてに当てはまる家づくりをされている建設会社は、国が定める新しい基準に賛同し、
住む人のことはもちろん、子どもたちにつなぐ未来の環境のことも考えた、
先を見据えた家づくりをされているんだろうなぁと想像します。

一方で、長期優良住宅やZEHをとるためにも、気密性を上げるためにも、少なからず間取りの規制ができます。
縛りは大きくなり、間取りの自由度が下がってしまう点があります。
しかしここが施工会社、設計士の腕の見せ所です!!

住宅会社によってデザインが違うのはもちろん、性能面でもかなり差があります。
ぜひ家づくりの際は住宅性能も見て聞いて比べてみて下さいね!

COMPANY 会社紹介

静岡県湖西市を地元に創業70年以上を迎える総合建設会社です。その注文住宅部門が私たち「ハレノイエ」。これからも、地域密着でお客様のご期待に応える確かな家づくりを展開してまいります。