BLOG ハレノイエの小さな工夫

家づくりはじめてガイド④ テーマ“住宅ローンと諸経費”

2023/04/06

目次

家づくりはじめてガイド④ テーマ“住宅ローンと諸経費”

知っておきたい住宅ローンの基礎知識

その他諸経費って何?

ライフプランの構築が大切

90分でわかる!“知っ得!住宅ローンと諸経費”

家づくりはじめてガイド④ テーマ“住宅ローンと諸経費”



こんにちはハレノイエです。

4月に開催する『家づくりはじめてガイド4』のご案内をいたします。
テーマは、『住宅ローンと諸経費』です。



家を建てる時の最初の一歩として「住宅ローン」から調べ始める方は多くいらっしゃいます。
その理由は30年以上の長い付き合いになるもだからこそ、後悔はしたくないからではないでしょうか。
また、家づくりの予算について考える際に忘れてはいけないのは、「諸経費」です。
ここでいう諸経費とは、「土地取得」「建物建築費」以外にかかるお金を指しています。
諸経費を想定せず家づくりをすすめていくと、後に予算オーバーとなりキッチンのグレードを急きょ下げないといけなくなったり、海外製食洗機をあきらめることになったり、外構に予算を回せなくなったり…。
こんな悲劇を避けるためには、諸経費を含めた家づくりの『総額』をしっかり把握する事が大切です。
今回の勉強会では、住宅建築には欠かせない「住宅ローン」と、「諸経費」についてわかりやすくお伝えしたいと思います。
参加者特典
勉強会にご参加いただいた方には、家づくりの打合わせにも使える【諸経費チェックリスト】をプレゼントします。
講座後は質問や個別相談も可能です。お気軽にご質問ください!!


▼目次
————————————————————————————–
・ 知っておきたい住宅ローンの基礎知識
・ その他の諸経費って何?
・ ライフプランの構築が大切
・ 90分でわかる!“知っ得!住宅ローンと諸経費”

知っておきたい住宅ローンの基礎知識

住宅ローンでは主に3つの項目を決める!

住宅ローンでは主に3つの項目を決める必要があります。
① 金利の種類
② 返済方法
③ 金融機関選び
この3項目、それぞれ大きく分けると2種類ずつの選択肢があります。どちらを選んでもメリットとデメリットがあるので、基礎知識を付ける必要があります。
住宅ローンは建物と違い間違えた選択をしても、借り換えをしたりすることも可能です。
しかしその際には、手数料などの費用が余分にかかってしまう為、最初にしっかりと検討する事が大切です。

その他諸経費って何?

建物を建てた後も様々な手続きがあることはご存知ですか?その代表例を3つ挙げてみます。
①登記費用

住宅ローンを組んだ場合は少なくても3つの登記が必要となります。土地を買えばさらに追加で登記費用が必要となります。

②保険料

火災保険や地震保険の保険料。最長で5年の契約になりますが、5年分の保険料が掛かります。

③事務手数料や水道の加入金

さらに住宅ローンの事務手数料や水道の加入金など大小さまざまな諸経費が掛かります。
代表的なものだけでもこれだけあります。
最初から計画しておかないと、せっかく時間をかけて選んだ、キッチンや浴室・洗面台のグレードを下げないといけない...なんて悲劇がおきてしまうかもしれません。
家づくりを楽しむためにも、諸経費をしっかりと計画に盛り込みましょう!

ライフプランの構築が大切

ライフプランの構築は計画を進めるうえで要と言える存在です。
先に述べたように、住宅ローンは30年以上と長い付き合いとなります。でも、それよりもずっと広く長く付き合うことになるのは、建物や、家族、仕事などです。
家づくりの計画を進めるうえで、ライフプランの構築が最も重要になります。30歳で家を建てた場合、住宅ローンは残りの人生の半分ぐらいです。
住宅ローンにのみ捕らわれず、計画をすることであなたの生活はより豊かになると、私たちは考えています。

90分でわかる!“知っ得!住宅ローンと諸経費”

「家づくりはじめてガイド」は、全4テーマに分けて開催中です。
テーマ:知っ得!住宅ローンと諸経費
日 時: 2023年4月15日(土)10:00~11:30
会 場:ハレノイエモデルハウス(湖西市新居町中之郷3807-5)
詳細&お申込み:こちらをクリックしてイベントページへ
参加費:無料
※キッズスペースございます。ご家族での参加大歓迎です!!
日程が合わない場合は、個別対応が可能です。お申込みフォームよりご相談ください。

COMPANY 会社紹介

静岡県湖西市を地元に創業70年以上を迎える総合建設会社です。その注文住宅部門が私たち「ハレノイエ」。これからも、地域密着でお客様のご期待に応える確かな家づくりを展開してまいります。