BLOG ハレノイエの小さな工夫

湖西市だってうなぎの名産地♪ ―うなぎの旬は秋―

2021/11/11

目次

湖西市だってうなぎの名産地♪ ―うなぎの旬は秋―

湖西市はうなぎの名産地

うなぎの旬は夏じゃない!?

湖西で食べられるうなぎ店(ハレノイエ調べ)

湖西市だってうなぎの名産地♪ ―うなぎの旬は秋―



こんにちは!ハレノイエです。
うなぎの産地言えば、浜名湖。浜名湖と言えば浜松ですよね!
ちょっとまったー!

全国的にはあまり知られていないかもしれませんが、湖西市も浜名湖に面しています。
浜名湖の西側=湖西市、浜名湖の東側=浜松市なんです。
有名なボートレース浜名湖(浜名湖競艇)は湖西市新居町にあります。
「うなぎと言えば、浜名湖・湖西市!」と言われるよう今日は湖西市産のうなぎについてご紹介したいと思います。

▼目次

・湖西市はうなぎの名産地
・うなぎの旬は秋ってホント?
・湖西で食べられるうなぎ店(ハレノイエ調べ)

湖西市はうなぎの名産地

浜名湖でうなぎの養殖に成功した理由の一つに、うなぎの稚魚の捕獲が容易だった点があります。
浜名湖は海とつながった汽水湖で、海水と淡水が入り混じっています。
海で産卵が行われふ化したうなぎの稚魚は汽水域から淡水の河川で成長します。
成長のため海から浜名湖へ遡上したうなぎの稚魚が昔は安易に捕獲できていたからなのです。



明治時代、服部倉治郎という人物が、浜松市西区舞阪町に養鰻池を作り、浜名湖に住んでいる15センチほどに成長した天然うなぎ(クロコ)を捕ってきて育てるという、当時としては画期的なうなぎの養殖を始めました。

以降は村松啓次郎という人物によって今度はうなぎの稚魚(シロコ)を捕って育てる研究がなされ、浜名湖での本格的なうなぎの養殖が始まったとされています。
その当時湖西市内そこら中が養鰻池だったそうです。

湖西市産のうなぎは、明治時代から代々積み上げてきた知識と技術で味は他の地域には負けることないおいしさです!

▼湖西市HP うなぎについて
https://www.city.kosai.shizuoka.jp/

うなぎの旬は夏じゃない!?

うなぎといえば夏のイメージがありすよね!?

ハレノイエホームアドバイザーであり調理師 免許を持っている黒栁から聞いた話ですが、
うなぎの旬はなんと秋なんだそうです。
色々調べてみると、確かに黒栁の言う通り、天然うなぎの旬は11月~12月初旬のようです。
うなぎは冬、冬眠に入る前にたくさんの栄養を蓄えるため、秋ごろのうなぎが一番脂がのっていて
美味しいんだそうです。



ではどうして夏「土用丑の日」にうなぎを食べるのでしょうか?

一般的に言われているのは“夏の暑さに負けないよう、精力を養うために食べる”ということが習慣になったことだと思います。

詳しくは、諸説あるようですが、江戸時代の人物“平賀源内”がうなぎをもっとたくさんの人に食べてもらいたいと広めたことがきっかけだと言われています。
というのも懇意にしていたうなぎ屋さんから、
「夏のうなぎはおいしくなくて、なかなか売れずに困っている。」と相談を受け
、 「丑(うし)の日には「う」のつく食べ物を食べると縁起が良い」と語呂合わせのキャッチコピーを考えました。
そこから「精力のつくうなぎをたべて暑い夏を乗り切ろう」というセールスポイントを加えて「土用丑の日にはうなぎを食べよう!」と売り出したのが始まりだそうです。

今ではすっかり「うなぎは夏のもの」になっているように思います。
まんまと平賀源内のセールスにのまれてしまいましたが、秋のうなぎを食べてみたいですね!

湖西で食べられるうなぎ店(ハレノイエ調べ)

うなぎの蒲焼きは関東と関西で異なることをご存知でしょうか?

関東の調理法は一度蒸してから仕上げているため、ふわっふわで上品な食感が楽しめます。
一方、関西の調理法は直火で焼くためパリっとしたなんとも香ばしいうなぎが楽しめます。

ここ浜名湖周辺は関東関西のちょうど中間地点にあるため、蒸しあり、蒸しなしのお店がありお店によって違いを楽しむことができます。

① うな善 
http://unazen.jp
じっくり蒸して焼き上げるため、提供までの時間がかかります。
電話予約がおすすめです♪

② うなぎ処かねはち 
蒸あり調理。ひつまぶしのメニューもあります。
子どもが喜ぶエビフライがある点も◎

③ 炭火焼うなぎ山栄
https://yamaei-unagi.jp
蒸あり調理。白焼きがあり、塩で食べてみるのも良し、ワサビで食べるのも良し。

④ 駅のうなぎ屋やまよし
蒸なし調理。
JR新所原駅の隣、天竜浜名湖鉄道側駅舎内にあります。

⑤ 炭焼きうなぎ五条
蒸なし調理
うなぎの上に出し巻き卵がのった「きんし丼」が有名

⑥ やまへい
www.hamanako-yamahei.com
贈答用うなぎもなどのオンライン販売も充実しています。



湖西市民は意外と白焼きを注文して食べる方も多いそうで、割とどのお店も白焼きがメニューにあることも特徴だと思います。

ぜひこの秋、湖西市内のうなぎ屋さんを訪ねてみてはいかがでしょう。
湖西市のふるさと納税の返礼品の上位ランキングは、ほとんどをうなぎが占めています☆
https://www.furusato-tax.jp/

テイクアウトも充実、オンラインショップもありますので、本格うなぎを気軽にぜひ一度お召し上がりください♪

COMPANY 会社紹介

静岡県湖西市を地元に創業70年以上を迎える総合建設会社です。その注文住宅部門が私たち「ハレノイエ」。これからも、地域密着でお客様のご期待に応える確かな家づくりを展開してまいります。