BLOG ハレノイエの小さな工夫

片付け講座を開催しました!やる気が湧いてくる楽しい学びの時間!

2022/12/01

目次

片付け講座を開催しました!やる気が湧いてくる楽しい学びの時間!

片付け講座を初開催しました

思考を整理して、方法を知り、行動に繋げていく

情報交換が楽しい

仲間がいたら行動力が倍に!一緒にやってみよう

続けて開催していきます

片付け講座を開催しました!やる気が湧いてくる楽しい学びの時間!



こんにちは、ハレノイエです。
先週末、片付けの講座を初開催いたしました。
ご参加下さった皆様、誠にありがとうございました。

▼目次
————————————————————————–
・片付け講座を初開催しました
・思考を整理して、方法を知り、行動に繋げていく
・情報交換が楽しい
・仲間がいたら行動力が倍に!一緒にやってみよう
・続けて開催していきます

片付け講座を初開催しました

先週末、ライフオーガナイザーである射場さんが講師を務める[ 家族の幸せ育む片付け講座 ]を初開催する事ができました。
第一回は -赤ちゃん&子どもの物の片付けルールを決めよう- というテーマでした。
▼詳細はコチラ
家族の幸せ育む片付け講座


なんと参加者は全員同級生で、しかも講師含め全員お子さんは男の子!
そんな偶然に盛り上がりながら、楽しく講座ができました。

夫婦だけでは問題なかったのに、子どもが産まれてからは物がどんどん増えて、管理や片付け
に頭を悩ませてしまっている…という方は多いのではないでしょうか。
それなりに片付けていても追いつかない、一向にスッキリした家にならない。
気がついたら常にストレスの元になっている…。

これを書いている私もその中の一人。という事で撮影も兼ねて、講座に参加しましたのでレポートしたいと思います。

思考を整理して、方法を知り、行動に繋げていく

まず、「そもそも、片付けをする目的は何か?」というところから講座は始まりました。
私は、片付けの目的なんて、キレイに片付いてる家の方が素敵でしょ、くらいにしか思っていなかったのですが…
答えは、「〇〇するため」(←ここはぜひ講座に来て聞いてみてください!)

「確かにそうです。その目的が1番大切です!」
と私は大きく頷き、気がつけば撮影も忘れて真剣にノートを取っていました。

片付けの目的を学んだ後は、多くの方が困りがちな、子どもの服・おもちゃ・写真の片付けについての具体的な話に進みました。
適正量についてや、子どもとの関わり方など。
ライフオーガナイズの視点と射場さんの実体験を踏まえて考えられた内容に、全員「なるほど~」と何度も頷かれていました。

説明もとてもロジカルで分かりやすく、漠然と感じていた事も言葉に表されていて、聞いているだけで思考がどんどんと整理されていきました。
また学んだ方法を帰ってすぐ使えるように、その場で自分の場合はどう?と置き換えるワークにも取り組んだり。
講座が終わる頃には自分がやる事が明確になり、これならすぐ始められそう!とやる気も湧いてきました。

情報交換が楽しい

「これって皆どうしてる?」「うちはこうしてるよー、いい感じだよ」
「いいね、うちもマネしてやってみようかな~」
「えー!そんな便利なのあるんだ知らなかった!いいね、その方法!」

参加者も講師も入り混じって、こんな会話が講座中にも飛び交う楽しい雰囲気。
ちょっとした会話の中で、悩みや引っかかっていた事が解消されたりして、これだけでもお得なあっという間の2時間でした。

仲間がいたら行動力が倍に!一緒にやってみよう

家に帰って、さぁやろう!と片付けを始めても、邪魔が入ったり、他の事が気になったり、これでいいかな?と立ち止まったりして作業がなかなか進まないのが現実。
そんな場合は時間を決めて集まって、皆でもくもくと片付け作業をしたらいいね、という事でフォローアップ企画として[もくもく会]という会があります。

今回の参加者も予定を合わせて、[もくもく会]でまた集まる事に決定。
また会えるのが楽しみでもあるし、一緒にやればなんだか捗りそうな気がします。
終わったらお喋りも楽しめるし、今からとても楽しみです。

続けて開催していきます

今回と同内容で、12/15(木)にも開催予定です。
気軽にご予約いただければと思います。
ご家族やご友人と一緒に参加されると、やる気と行動力が倍増するのでオススメです。

講座情報は随時、HPでお知らせしていきますのでご確認ください。
お気軽にお問合せ、ご相談くださいませ♪
▼詳細はコチラから

家族の幸せ育む片付け講座

COMPANY 会社紹介

静岡県湖西市を地元に創業70年以上を迎える総合建設会社です。その注文住宅部門が私たち「ハレノイエ」。これからも、地域密着でお客様のご期待に応える確かな家づくりを展開してまいります。