BLOG ハレノイエの小さな工夫

お家づくりのあれやこれや ~BELS~

2021/04/29

目次

お家づくりのあれやこれや ~BELS~

お家づくりのあれやこれや ~BELS~



こんにちは、ハレノイエです。
お家を建てるにあたって聞きなれない言葉を耳にするシリーズ第1弾です。
今日は「BELS」についてお話したいと思います。

「BELS」と表記して、「ベルス」と読みます。第三者評価機関が省エネ性能を評価・認定する制度で、「このお家は省エネ住宅です」と一目でわかる表示のことです。
家の室内外の温度差による熱損失量と、家のエネルギーの消費量の2点で評価されます。
省エネ性能が高い家かどうかを表示する目的は、戸建て単位でエネルギーの消費を抑えること、そして国をあげて温暖化対策や二酸化炭素排出量の削減に取り組みましょうという国の政策です。

また、この4月1日から全ての住宅で新築の設計の際に、建築士が建築主に省エネ基準への適合可否等を書面で説明することが義務付けされました。建築士による説明だけでなく、省エネ性能レベルが一目で分かるBELSが普及すれば、人にも地球にもやさしい省エネ住宅が広まり、今よりもっと住みやすい環境が整っていくことでしょう。子供たちに豊かな未来を残していきたいです。
もちろん、ハレノイエは標準でBELSに対応しています。
詳しくはぜひ一度お問い合わせ下さい!

COMPANY 会社紹介

静岡県湖西市を地元に創業70年以上を迎える総合建設会社です。その注文住宅部門が私たち「ハレノイエ」。これからも、地域密着でお客様のご期待に応える確かな家づくりを展開してまいります。