BLOG ハレノイエの小さな工夫

11/19 家族の幸せ育む片付け講座のご案内

2022/11/10

目次

11/19 家族の幸せ育む片付け講座のご案内

ハレノイエが考える“片付け”

講師の射場から皆様へ

11/19 家族の幸せ育む片付け講座のご案内



こんにちは。ハレノイエです。
今日は11/19(土)にときわcafeさんで開催される
「家族の幸せ育む片付け講座~第1回 赤ちゃん&子どもの物の片付けルールを決めよう」をご案内いたします。

ハレノイエが考える“片付け”

片付いた家は家族をしあわせにできる
そう考えているから、ハレノイエは“片付け”をとても大切にしています。

「ママ、あれどこ行った?」「お母さん、これはどこ?」
こんな風に家庭においてお母さん頼みなこと、結構ありますよね?

モノの決まった片付け先があれば、家族それぞれが片づけることができ、
家族が協力してお家のことを回すことができます。

例えばお友達と大人だけで旅行に行く予定ができたら
あなたは行けるでしょうか?

日ごろから家族が協力してお家の中のことが回っていれば
あきらめることなく、1泊くらい楽しく行くことができると思うのです。

お母さんの人生を楽しんでほしい。
“片付け”は家族一人一人の幸せにつながると考えているから、
片付けをとても大切にしています。

講師の射場から皆様へ

片付けは何のためにやるのか 考えたことはありますか。

散らかったから元に戻す行為?
増えてきた物を処分するため?

なんだか義務感たっぷりで、例えばそれをママひとりが担っているとしたら大変そうです。
家族の幸せ育む片付け講座では、片付いた状態を維持していくためのちょっとした工夫や、何よりも大切な家族が一丸となって協力していく関わり方をお伝えしていきたいと考えています。
そして上手くいかないことやモヤモヤした気持ちを参加者同士で共有、相談できる場にもしたいと考えています。

ワクワクすることのためにするのが片付けなのです。

もし、きれいスッキリ片付け終えたらどんな暮らしになるかを想像してみましょう。
清々しい気持ち、探し物もなく、日々の片付けもすぐに終わるから仕事をしながらでも 負担がありません。

時間に余裕ができたら家族共有の時間が増えたり、心の余裕もできます。こんな状態を目指すための片付けなら ワクワクしませんか?

—————————————————————————–
概要
—————————————————————————–
第1回 赤ちゃん&子どもの物の片付けルールを決めよう

日時:2022年11月19日(土)・12月15日(木)
   10:00~12:00
   両日とも同内容です。ご都合の良い日を選択してください。

    場所:ときわCafé  湖西市ときわ3丁目5-13
参加費:¥500(1ドリンク込)

お子様の対象年齢は特に設けていません。
キッズスペース・託児はありませんがお子様とのご参加可能です。
参加者が少ない場合は中止の可能性があります。

申し込み方法

HP:申し込みフォーム

詳しくは下記イベントページをご覧ください♪
皆様のご参加を心よりお待ちしております。
家族の幸せ育む片付け講座

COMPANY 会社紹介

静岡県湖西市を地元に創業70年以上を迎える総合建設会社です。その注文住宅部門が私たち「ハレノイエ」。これからも、地域密着でお客様のご期待に応える確かな家づくりを展開してまいります。