BLOG ハレノイエの小さな工夫

釣り好き!魚好き!海好き!さん 新居弁天海釣公園へGO

2021/12/23

目次

釣り好き!魚好き!海好き!さん 新居弁天海釣公園へGO

浜名湖の海釣りスポットと言えばココ!新居弁天海釣公園

今切体験の里 海湖館

のんびり過ごせるビーチ 新居弁天海水浴場

釣り好き!魚好き!海好き!さん 新居弁天海釣公園へGO



こんにちは、ハレノイエです。
今回は釣り・魚・海が好きな方全員におすすめスポットのご紹介です。

湖西市の東に面する浜名湖は、太平洋(遠州灘)と繋がる自然豊かな汽水湖です。
(汽水とは、海の塩水と淡水が混じったもののこと)
元々は陸地で囲まれた淡水湖でしたが、室町時代に起きた大地震により遠州灘との間の砂州が決壊し太平洋と繋がり汽水湖となったようです。
新居から対岸の舞阪までの湖の切れ目を「今切口」と呼び、湖に海水を呼び込む水道(みずみち)となっています。


今切口の近くに、とても魅力的な場所があります。
釣りができて、釣具ショップもあり、釣具レンタルもあり、釣った魚を調理してくれるお店もあり、BBQスペースもあり、お酒が飲めるテラスもあり、子どもが楽しめる魚の掴み取りやクラフト体験もあり、夏には海水浴もできる…
ヤシの木が立ち並んだ開放的な雰囲気の中、1日中楽しむことができる場所です。

▼目次

・海釣りスポットと言えばココ! 新居弁天海釣公園
・釣れたてを楽しめる海湖館
・のんびり過ごせるビーチ 新居弁天海水浴場

浜名湖の海釣りスポットと言えばココ!新居弁天海釣公園



新居弁天海釣公園
右奥に見える浜名大橋の下が、太平洋とつながる今切口
板張りの遊歩道をのんびりと散歩するのも気持ち良い

今切口のすぐ西側にある新居弁天海釣公園は、初心者からベテランの方まで誰でも海釣りが楽しめるスポットです。
広々とした敷地に4箇所のT字型釣り場堤があり、釣具ショップも立ち並んでいます。
餌釣り・ルアー釣りなど釣り方を問わず、1年中たくさんの釣り人が訪れます。



海のプチコンビニ 今切ショップ
釣具やエサを販売。
釣具レンタルもあり手ブラで釣りができます。

今切ショップ
http://www.imagireshop.com/index.html

釣具屋「イシグロ」さんによる海釣公園の情報はコチラ
https://www.ishiguro-gr.com/fishing-post/detail.php?id=166


浜名湖が太平洋と接する今切口は釣り場としても絶好のポイント

浜名湖は面積だと国内10位の大きさながら、水深がとても浅く船の行き来もままならないほど。
浅い湖は溶け込んでいる酸素が多く、汽水湖という事もあり多種多様な生物が生きています。
今切口に近い表浜名湖と呼ばれるエリアは海水魚が侵入しやすく、北側の奥浜名湖エリアへ向かうにつれ汽水域を好む魚が生息しています。

代表的な魚種

〈表浜名湖〉アジ・シロギス・カワハギ・メバル・アオリイカ・コウイカ・マダコ
〈奥浜名湖・表浜名湖〉クロダイ・スズキ・キビレ
〈奥浜名湖〉ハゼ・テナガエビ

駐車場完備

天候のいい時期はたくさんの人で賑わいますが、広い駐車場があるので安心です。
収容台数400台
1日500円 ※30分以内は無料/定期券有り

今切体験の里 海湖館

海釣公園の隣には、海にちなんだ各種の体験学習ができる海湖館があります。
遠州灘や浜名湖岸に流れ着いた貝殻・流木を使ったクラフト体験や、浜名湖の魚やウナギのつかみ取り、シラスの釜揚げ体験などを開催しています。
冬には浜名湖名物の牡蠣を食べられる牡蠣小屋が設置されて好評です。



併設する〈きらく市食堂〉では、スズキのフライを乗せた出世丼や生シラス丼など浜名湖の幸を味わう事ができます。
他にも好きな食材を持ち込んで楽しめるバーベキュー場やレンタルサイクルもあり、家族で行ってもそれぞれの楽しみ方で一日中遊べます。

お魚掴み取り体験!捕れたてを調理して食育にも

海湖館では、浜名湖の魚やウナギのつかみ取り体験を開催しています。(時期・日程限定)
20分400~600円/1人で参加でき、池に放たれた素早く泳ぐ魚を手で捕まえます。



素早く泳ぐ魚に翻弄されドキドキ!
頑張って捕まえられた時は満点の笑顔です

捕まえた魚は、希望の調理法で調理してもらいその場で食べる事ができます。
この場合は魚を買い取る事になるため、別途料金がかかります。
(400円/100g程度。大きいお魚はそれなりの金額になります。)
私も子どもと体験に参加してきました。
4匹を捕まえることができ、その中から2匹を選んでタイは塩焼き、ボラは唐揚げと煮付けにして頂きました。



青空の下で出来たてのお魚料理を頂けて最高でした。
唐揚げはサクサク!
ちょうどウナギを捌くところも見る事ができました。
職員の方が、興味津々で見つめる子どもたちに「魚類は心臓が体から離れても20分くらい動き続けるんだよ~ほらすごいでしょ」と楽しく教えて下さいました。
いい食育の機会になったなぁと思いました。


のんびり過ごせるビーチ 新居弁天海水浴場



海湖館の西側には、砂浜のビーチ〈新居弁天海水浴場〉があります。
ここは湖側のため遠浅で波が穏やか、木陰もあるのでとても過ごしやすいビーチです。
トイレ・シャワーがありライフジャケットの貸出しもあるので、お子様連れでも安心して海水浴を楽しむことができます。
海釣公園からヤシの木々が続いて南国リゾートのような雰囲気です。
風に揺れるヤシの木と波音をバックに、のんびりとお散歩したり写真撮影なども素敵ですね。

今切口は、歌川広重の東海道五拾三次之内の 舞阪宿「今切真景」と荒井宿「渡船ノ図」でも情景が描かれています。
大名行列の一行も船で渡ったのですね。
広重ブルーが素敵!



荒井宿「渡船ノ図」
舞坂の渡し船「今切の渡し」を描いたもの。幕が張られた船は大名行列の一行を乗せた船。向かう先に見えるのは新居の関所で、船着き場は関所の中に置かれていた。
浜名大橋を渡ると太平洋と浜名湖を両サイドに見下ろす形で見る事ができます。
通るたびにいつも絶景だなと感激してしまいます。

湖西市のレジャースポットのご紹介でした。
ぜひ遊びに行ってみてくださいね!

COMPANY 会社紹介

静岡県湖西市を地元に創業70年以上を迎える総合建設会社です。その注文住宅部門が私たち「ハレノイエ」。これからも、地域密着でお客様のご期待に応える確かな家づくりを展開してまいります。