注文住宅・規格住宅 | HARE no ie | 湖西・豊橋 | 工務店の中村土建株式会社

カタログプレゼントカタログプレゼント

来店予約来店予約

メニューを開く

blogブログ「ハレノイエの小さな工夫」

insta

メガメニュー を開く

メガメニュー を閉じる

HARE no ie

  • 053-594-4420

    本社8:00~17:00 / 定休日 毎週土日

    オープンハウス9:00~18:00 / 定休日 毎週火・水曜日

  • 来店予約
  • カタログプレゼント

本社:〒431-0441 静岡県湖西市吉美1267-1 / オープンハウス:〒431-0301 静岡県湖西市新居町中之郷3807-5

お知らせ

家づくりについて

土地探し

2023/03/09

3/18・4/20 [家族のしあわせ育む片付け講座“家族のための災害対策”]

3/18・4/20 [家族のしあわせ育む片付け講座“家族のための災害対策”] 画像

こんにちはハレノイエです。

[家族のしあわせ育む片付け講座] は月ごとにテーマを変えて開催中です。

今回ご紹介するテーマは “家族のための災害対策” です。

―いつものもので備える、家族のための災害対策―
ローリングストック術&離乳食もできるポリ袋調理

災害に備える必要性は知っていても、家族全員が安心して快適に暮らせるようにというところまでしっかり備えができている人は多くありません。
それでも、できる事なら「災害が起きた時でも、普段に近い暮らしがしたい。」誰もがそう思っているはずです。
という事で、家庭での備蓄と災害時の食事作りについてお話をしようと思います。
ラクにうまくできるコツもお伝えしますので、これを機会に“家族のための災害対策”を始めてみませんか?

お茶をしながらママ・パパが気軽に参加できる片付け講座です。
お喋りしながら楽しく一緒に学びましょう!


▼目次

・避難所生活?いえ、安全が確保できれば在宅避難!

・家族全員分の備蓄は大変!ラクにできる方法はあるの?

・ 災害時の食事って?アレルギー・好き嫌いや離乳食にも対応できるワザ


 

避難所生活?いえ、安全が確保できれば在宅避難!

大地震や台風などで避難所へ行っても、感染症対策で避難所に入れる人数が限られたり、満足な生活ができず自宅に戻ったり、という現実があります。
またどうしても避難所生活は快適ではないですから、長期化すれば体にも心にも負担が大きくかかります。
そのため、危険がない限り在宅避難ができるように、家庭単位での備えをしておくことが災害対策の基本となります。
 

家族全員分の備蓄は大変!ラクにできる方法はあるの?

家庭単位での備蓄となると、量はかなりのものですね。
そこでお勧めしたいのが、【ローリングストック】という方法です。
普段の食材や日用品を、使いながらストックし循環させていくというものです。
すぐに始められるよう、うまくいくコツなどをお伝えします。
 

災害時の食事って?アレルギー・好き嫌いや離乳食にも対応できるワザ

小さい子がいるから、災害時は食材や味付けによって食べられなくて困りそう…。
非常食ばかり続くと、体に良くないのでは…。
こういった不安を持つ方は多いのではないでしょうか。
さまざまな問題を解決できて、災害時にうってつけの調理法が【ポリ袋調理】です(パッククッキングとも呼ばれます)。
アレルギーや好き嫌いのある家族用に分けて調理できたり、離乳食にも対応できます。
講座内で実演&実食します。

普段使うものを切らさないようにすることが備蓄になり、ポリ袋調理ができれば普段に近い美味しい食事を取る事が可能になります。
食べ慣れない非常食を備蓄するより安心できる気がしませんか?
まずは一度体験してみて、災害に強い家族を目指しましょう。
 


講座に参加された方は、LINEグループ・チャットに入る事ができます。
(講師からちょっとした片付けのポイントや便利グッズの情報が共有されたり、お悩み事を講師や参加者さんに相談したりできるグループです。)

講座後、家に帰ってやるぞー!と思っても、他の事に気を取られたりして、なかなか実行できないものです。
時間を決めて集まって、一緒に片付けやりませんか?【もくもく会】のお誘いも、LINEグループから入ります。


 


[家族の幸せ育む片付け講座]

テーマ:―いつものもので備える、家族のための災害対策―
    ローリングストック術&離乳食もできるポリ袋調理

日 時: 2023年3/18(土)・4/20(木) 10:00 - 11:30
会 場:ハレノイエモデルハウス(湖西市新居町中之郷3807-5)
詳細&お申込み:こちらをクリックしてイベントページへ
参加費:無料

※キッズスペースございます。ご家族での参加大歓迎です!!

※日程が合わない場合は、別日開催可能です。お申込みフォームよりご相談ください。

お知らせ

家づくりについて

土地探し

お電話でのご相談&お問い合わせ

tel.053-594-4402

オープンハウス9:00~18:00 / 定休日 毎週火・水曜日