BLOG ハレノイエの小さな工夫

[家づくりはじめてガイド] 家づくりの勉強会をスタートします!

2023/04/24

目次

[家づくりはじめてガイド] 家づくりの勉強会をスタートします!

初心者さんのための勉強会、はじめます

[家づくりはじめてガイド] どんな内容?

5月のテーマは「家にかかるお金」

続けて開催していきます

[家づくりはじめてガイド] 家づくりの勉強会をスタートします!



こんにちは、ハレノイエです。
5月に開催する[家づくりはじめてガイド] は、
「家にかかるお金」をテーマに開催します。(全4回)

ある“家を建てた方に対するアンケート”では「家づくりを始める前に、ちゃんと勉強した方が良かった」と
いう声が約70%という高い割合でした。

せっかくの家づくり、不安なく楽しんで欲しい。
そんな思いで開催します。


参加者特典
特典①

講座にご参加いただいた方には、【住宅性能チェックリスト】をプレゼントします。
住宅会社を検討する際に、一覧表表示できるので家族での話し合いもスムーズになります。

特典②

さわやかお食事券3000円分プレゼント
(WEB予約&初回ご来場の方)

講座後は質問や個別相談も可能です。
分かりやすくお伝えしますので、お気軽にご参加ください!
▼目次
—————————————————————————————-

・初心者さんのための勉強会、はじめます
・[家づくりはじめてガイド] どんな内容?
・第1回テーマは「家にかかるお金」
・続けて開催していきます

初心者さんのための勉強会、はじめます

家はほとんどの方にとって、人生で一番大きな買い物です。
誰もが失敗したくないと思っています。
それなのに学校では何も教えてくれないし、自分で学ぼうにもなかなか複雑で難しい。

いざ家づくりを始めようと、何も知識を持たぬまま住宅展示場へ飛び込むと、分からない事が分からないまま、住宅会社主導で話を進められていってしまいます。
家の良し悪しにはとても多くの事が絡んできます。
そのためどうしてもプロとの知識差が大きく、偏った情報や意見であっても受け入れてしまい、後々に失敗したなと気づく事も。
どこの会社もうちが一番いい家ですよとアピールするばかりで、質問をしても上手くはぐらかされたりする事も多いのが現実です。

家づくりではどんな人も、大なり小なり後悔は必ずします。

ただ、知らずに選ばされたのか、知ってて選んだのか。
これが非常に大事なポイントになります。

そこで [家づくりはじめてガイド] として家づくりにまつわる大事なアレコレをやさしく学ぶ講座を企画しました。
ハレノイエを勧めるわけではなく、とにかく後悔して欲しくない、不安なく家づくりを楽しんで欲しい、という思いからのスタートです。

[家づくりはじめてガイド] どんな内容?

家づくりは複雑なため一度に全てをお伝えできず、テーマをいくつかに分けてお話しようと考えています。

[家づくりはじめてガイド] 全体としては

・“どこの住宅会社で家建てるか“の前に、まずは基本的な知識を身に着けること。
・ここだけは押さえるポイント、これ以下はダメという基準を作ること。

この2つを持っていただく事がゴールになります。



当社で建てられた方からは、
「どこよりも詳しい情報を分かり易く教えてくれ、アドバイスもたくさんしてくれたから安心して家づくりを進められた」
とほとんどの方からご感想をいただきます。

初心者さん向けに、分かり易く丁寧にお伝えします。
どこの住宅会社で建てるかを決める前に、学びをスタートしましょう。
講座内で出ないマニアな質問には個別でお答えできますので、マニアな方もお気軽にどうぞ。

※ハレノイエは、住友林業と会員建設会社がパートナーシップを結んだ家づくりネットワーク【イノスグループ】に所属しているので、最新の情報やハウスメーカーで検証採用されている建材などが優先的に入手できるのが強みです。
研修もしっかりしており、スタッフは知識豊富です。
住宅の資産価値も考えて家を建てる事を大切にしています。

5月のテーマは「家にかかるお金」

お金については、1番不安がある人が多いのではないでしょうか。
不安を解消するためにまず最初にできる事は、家を買うタイミングを決めて、買うための準備を始める事です。

ここ数年の世界情勢の変化によって、様々な物の価格が変わり、住宅の価格も上がりました。もしかしたら、一過性のものかと様子見をされている方もいらっしゃるのではないかと思います。
本当に一過性でしょうか?住宅の価格は元に戻る?
そうと言えない流れになって来ていますので、具体的にお伝えしたいと思います。

いくらかかるのか?払っていけるのか?という事は多くの方が心配されるかと思いますが、価格は求めるものによって変わるので、求めるものが分かってないと算出が曖昧になってしまいます。

お金は建てた時もかかりますし、住んでいてもずっとかかります。
メンテナンス費や光熱費も含めた維持費も、30年分が積み重なると大きな額になります。
これはどんな家を求めるのか?の話に繋がるので、そんなお話をしたいと考えています。



[家づくりはじめてガイド]

90分で800万円得する!家づくり勉強会
日時: 2023年5月13日(土) 
    10:00-11:30   
場所:  ハレノイエモデルハウス湖西市新居町中之郷3807-5
参加費:無料
申し込み方法:↓HPイベントページ申し込みフォーム↓
家づくり初めてガイド ~90分で800万円得する!家づくり勉強会 ~

家づくりの最初の一歩に。
スタートに迷ってる方にも聞いて欲しい!
質問も大歓迎です!

続けて開催していきます

「家づくりはじめてガイド」は、全4テーマに分けて開催予定です。
全部お聞きいただければ、一般の住宅の営業マンと渡り合える位の知識を付ける事ができると思います。
▶詳しくはこちら

COMPANY 会社紹介

静岡県湖西市を地元に創業70年以上を迎える総合建設会社です。その注文住宅部門が私たち「ハレノイエ」。これからも、地域密着でお客様のご期待に応える確かな家づくりを展開してまいります。