BLOG ハレノイエの小さな工夫

舘山寺町周辺はレジャースポットがたくさん

気になった方は行ってみてね

浜名湖を湖上から楽しむ -浜名湖遊覧船-

こんにちは、ハレノイエです。
今年はあっという間に梅雨が終わり、突然30℃超えの真夏になってしまったなー。
なんて思っていたら次はもう台風が来て、今度はまた梅雨のようなお天気に戻りましたね。
目まぐるしい変化に、身体が追いついていけません。
そんな中、遊覧船に乗って浜名湖の景色と涼風を満喫してきましたのでご紹介したいと思います。

▼目次
————————————————————————————–
・浜名湖を湖上から楽しむ
・ドキドキの高速道路下を通過
・舘山寺はレジャースポットがたくさん
・気になった方は行ってみてね

湖西市東側に面している浜名湖。
普段はあまり湖自体をのんびりと眺める事はなく、車でピューッと浜松方面へ通り過ぎてしまいます。
小学生になった子どもと、社会見学も兼ねて遊覧船に乗って来ました。

浜名湖を湖上から楽しむ

出発は舘山寺にある動物園・フラワーパーク前の、『ままつフラワーパーク港』からです。
舘山寺温泉エリアから東名高速道路の橋下を通って奥浜名湖入り口までを周遊する約30分のコースでした。
(現在は瀬戸航路は運休中です。)
【舘山寺航路料金】 中学生以上:1200円 小学生以下:600円

▼今回乗ったのはこちらの『ハイビスカス号』。レトロなかわいい船でした。

▼休日はこちらの『奥浜名丸』も運航するそうです。こちらは2階が屋根付きですね。

港を出てすぐに、遊園地[浜名湖パルパル]の観覧車や[舘山寺ロープウェイ]を発見しました。
観覧車乗りたい!ロープウェイに乗りたい!とせがむ子ども。
「今はクルージングを楽しみましょう」と苦笑いをする私。

ロープウェイの下をくぐり、すぐ近くのかんざんじ港へ立ち寄ってお客さんを乗せ、細江稲佐湖の方へと進んでいきます。
この日は割と風があったので2階の甲板で心地よい風を感じて過ごし、時に大きく船が揺れるのを楽しんでいました。

舘山寺エリア(内浦湾)入り口の狭くなったところをすり抜けて進みます。
向こうに見える広がりをだんだんと感じてワクワクしました。

遠くに東名高速道路の橋が見えます。その先は細江稲佐湖です。
湖岸の鮮やかな緑色と、キラキラと輝く湖面がとても綺麗でした。

途中、ジェットスキーを楽しむ人達を見かけました。
船をグングン追い抜いて行くスピード感!
とっても気持ちが良さそうで、羨ましくなってしまいました。

浜名湖はマリンスポーツのメッカとして全国的にも有名なんだそうです。
湖のため穏やかな波でマリンスポーツを存分に楽しむ事ができ、プロの方が練習に来る事も多いそうです。
さらにサーフィンなど波を楽しむマリンスポーツができるビーチも近いうえ、働く場所もたくさんあります。
そんな恵まれた環境を、「本州最後の楽園」なんて表現して宣伝されています。

ドキドキの高速下通過

浜名湖や高速道路の造りについての観光アナウンスを聞きながらぼけっとしていたら、
目の前に高速道路の橋が…あら、意外と低いかも。
「この柱、ぶつからずに通れるの?」と私と子どもは思いました。
「どうかな?どうかな?」と一緒にドキドキしながら船が進むのを待ち…
当たり前ですが、見事通過!
楽しい時間になりました。

レトロなハイビスカス号

私達が乗ったのは『ハイビスカス号』、レトロな2階建ての船です。
船尾ではパドルと言うのでしょうか、グルグル回っていて見る事ができました。
1階は窓付きで船室のようになっています。

舘山寺町周辺はレジャースポットがたくさん

舘山寺町周辺には、温泉(旅館やホテル、日帰り温泉施設もあります)・遊園地・動物園・植物園・オルゴールミュージアム・うなぎ等のグルメがあり、浜松~浜名湖の観光の中心となっています。
町名にもなっている[舘山寺]は曹洞宗の寺院で、空海(弘法大師)が創建したとされています。
遊園地[浜名湖パルパル]と内浦湾を挟んだ反対側が大草山ですが、山頂には展望台とオルゴールミュージアムがあり、[かんざんじロープウェイ]が繋いでいます。
日本で唯一の湖上を渡るロープウェイなのだそうですよ。
ロープウェイの下にはご当地キャラの直虎ちゃんと家康くんが描かれてました!

30分はあっという間に終わってしまいましたが、景色と風に癒やされとてもリフレッシュできました。

気になった方は行ってみてね

港までは湖西市内からは、車で45分前後です。
四季折々の期間限定イベントクルーズも企画されています。
気になった方はぜひ乗ってみてくださいね。

COMPANY 会社紹介

静岡県湖西市を地元に創業70年以上を迎える総合建設会社です。その注文住宅部門が私たち「ハレノイエ」。これからも、地域密着でお客様のご期待に応える確かな家づくりを展開してまいります。