BLOG ハレノイエの小さな工夫

家づくりの「不安」を解消! -土地探し~購入までの流れ-

2021/03/04

目次

家づくりの「不安」を解消! -土地探し~購入までの流れ-

家づくりの「不安」を解消! -土地探し~購入までの流れ-



こんにちは、ハレノイエです。

家づくりを始めるとき、その最初の一歩が土地の購入です。

土地は金額が大きく、ほとんどの方が一生に一度のお買い物。
聞き慣れない専門用語や多種税金、手続きの複雑なイメージなどから不安を感じる方も多いのではないでしょうか。
ハレノイエでは、お客様の不安を少しでも減らすため、不動産専門のスタッフが土地探しから購入までサポートしています。

まずは実際に 土地探しからお家の建設、入居まで どのような流れになるのかをまとめました。


1. 土地物件探しのご相談


2. 資金計画


3. 土地物件のご紹介


4. 住宅ローンの事前審査


5. 不動産売買契約のご締結


6. 住宅ローンの本申込み


7. 残代金決済と土地の引き渡し


8. 引っ越し・入居と確定申告


※注文住宅の方は1~6と並行してお家を建てる建設会社の決定、建物プランニング・設計、 7のあとお家の施工となります。


ご覧になってみていかがですか?

「やることがいっぱいありそう…」「実際どれくらいお金がかかるんだろう…」
不安に思うこともたくさんあると思います。

ですが、せっかくの楽しい家づくりが不安や不満を抱えたものになってしまうのはもったいない!
このブログでは月に1回、家づくりの不安を解消することを目的にハレノイエの専門スタッフの意見も交えて詳しく紹介していきます。

次回は
1.土地物件探しのご相談
についてのお話を予定しています。

COMPANY 会社紹介

静岡県湖西市を地元に創業70年以上を迎える総合建設会社です。その注文住宅部門が私たち「ハレノイエ」。これからも、地域密着でお客様のご期待に応える確かな家づくりを展開してまいります。