注文住宅・規格住宅 | HARE no ie | 湖西・豊橋 | 工務店の中村土建株式会社

カタログプレゼントカタログプレゼント

来店予約来店予約

メニューを開く

blogブログ「ハレノイエの小さな工夫」

insta

メガメニュー を開く

メガメニュー を閉じる

HARE no ie

  • 053-594-4420

    本社8:00~17:00 / 定休日 毎週土日

    オープンハウス9:00~18:00 / 定休日 毎週火・水曜日

  • 来店予約
  • カタログプレゼント

本社:〒431-0441 静岡県湖西市吉美1267-1 / オープンハウス:〒431-0301 静岡県湖西市新居町中之郷3807-5

お知らせ

家づくりについて

土地探し

2023/03/02

土地探しはスピード勝負!?事前準備をしておこう!

土地探しはスピード勝負!?事前準備をしておこう! 画像

こんにちはハレノイエです。

2月23日に投稿した『土地探し』の中で触れた、”今からできること-準備をしよう-“の内容についてもう少し詳しいお話です。


▼目次

・土地の購入はスピード勝負!?

・ 事前準備は何が必要?

・ 土地購入の落とし穴

・ 90分セミナー、“自分だけの「良い土地」に出会える 土地探しのコツ”
 

こちらの内容は、3月11日(土)開催の『家づくりはじめてガイド』の中でさらに詳しくお話いたしますので、ぜひご参加ください。

土地購入はスピード勝負!?

一点ものである土地との出会いは“一期一会”です。

あなたにとって良い土地は他の方にも良い土地である可能性が高いです。

競合になった場合、どちらが早く土地購入の意思表示をするかにかかってきます。

スピード勝負になった場合、事前準備をしていた方が土地を購入できる可能性が高まります。

土地購入の意思表示=買付証明

買付証明を出す。これが土地購入のスタートとなる手続きです。
その後、一般的には買付証明を出して2週間以内に購入するかどうかを決めなくてはいけません。
土地を現金一括で購入する方は問題ないのですが、多くの方は住宅ローンを利用されます。その場合、金融機関で住宅ローン借入の事前審査(以下、事前審査)の結果が出ていないといけません。

事前審査にどのくらいかかる?

事前審査は必要書類を提出後、1週間~10日程度かかるので、かなりタイトな日程となります。状況によっては、事前審査の必要書類として住宅の概算見積書が必要な場合もあり、その場合2週間以内に用意することは難しいかもしれません。

事前準備は何が必要?

準備その1:ライフプランづくり

まずはライププランを立てることから始めましょう。
土地の購入予算を決めるために住宅ローンを含め、ご家族のライププランを立てることをおすすめします。住宅建築が人生の全てではありませんので、バランスをしっかり考えて計画することが大切です。

準備その2:住宅ローン事前審査

事前審査を行うことで、土地を購入するときの手続きが格段にスムーズになります。


買付証明を出してからの2週間でしっかりと現地調査を行うことができるので、本当にこの土地でいいのかをゆっくりと検討できます。後悔しない土地探しをするために事前準備は大切です。

土地購入の落とし穴


土地情報の金額だけを見て土地を決めると、後で予算が足りないなんてことも・・・
土地の本当の金額を知ることが重要です。

土地代金以外のお金

例えばライフライン、水道の引込があるか無いかで40万円~60万円違ってきます。
(多い場合、100万円を超える場合も)
費用が予想よりかかったことで、キッチンのグレードを下げないといけないなんてことも・・・
そうならない為にも基礎知識をしっかり持つことが大切です。

90分セミナー “自分だけの「良い土地」に出会える 土地探しのコツ”

「家づくりはじめてガイド」は、全4テーマに分けて開催中です。

テーマ:自分だけの「良い土地」に出会える 土地探しのコツ
日 時: 2023年3月11日(土)10:00~11:30
会 場:ハレノイエモデルハウス(湖西市新居町中之郷3807-5)
詳細&お申込み:こちらをクリックしてイベントページへ
参加費:無料

※キッズスペースございます。ご家族での参加大歓迎です!!

※日程が合わない場合は、別日開催可能です。お申込みフォームよりご相談ください。

お知らせ

家づくりについて

土地探し

お電話でのご相談&お問い合わせ

tel.053-594-4402

オープンハウス9:00~18:00 / 定休日 毎週火・水曜日