BLOG ハレノイエの小さな工夫

家づくりはじめてガイド③  テーマ “土地探し”

2023/02/23

目次

家づくりはじめてガイド③  テーマ “土地探し”

土地探しを成功させる考え方

探し方と注意点

今からでもできること ―準備をしようー

3月の「家づくりはじめてガイド」

家づくりはじめてガイド③  テーマ “土地探し”



自分にぴったり合った土地が見つかれば、後は楽しい家づくり。

これから土地を探す方にも、探してもなかなか見つからず「良い土地って何?」と分からなくなっている方にも、まず聞いて欲しい内容になっています。

ハレノイエには、「土地を探しているが、なかなか理想の土地がない」とご相談に来る方が多くいらっしゃいます。

“土地探し” は家づくりの一番最初のステップですが、多くの人にとって難関になりがちです。
土地探しはどう攻めるのかで、お宝を見つけるか、難航不落と諦める事になるか道が分かれてしまいます。

どうやったらスムーズに、自分に合った「良い土地」を見つける事ができるのか。 これまで数百の取引をしてきた不動産のプロの視点から、スマートな土地探しのコツをお伝えしたいと思います。

参加者特典

講座にご参加いただいた方には、条件を家族で話し合ったり、複数の土地を比較するのに役立つ
【土地比較チェックシート】をプレゼントします。
講座後は質問や個別相談も可能です。
分かりやすくお伝えしますので、お気軽にご参加ください!

▼目次
———————————————————————————–
・ 土地探しを成功させる考え方
・探し方と注意点
・今からでもできること ―準備をしようー

土地探しを成功させる考え方

土地は、その時にあるものから選ぶ方式になります。
それも住みたいエリアの中、予算の中での話。
選ぶ時の条件となる、自分にとっての良い土地とは何か?の紐解きから、まずは始めます。
いま考えている条件は、どういった理由で決めたのでしょうか。
素敵な土地を見つける可能性を、狭めてしまってはいませんか?
というお話です。

探し方と注意点

土地の探し方には、様々なパターンがあります。
不動産会社に依頼するもよし、自分で楽しく探すのもよし、組み合わせで最短ゴールを目指すもよし。
中村土建のような会社だからこそできる土地探しの裏技もご紹介します。
またよくある失敗事例から、注意点も学びます。

今からでもできること ―準備をしようー

土地を見つけてから購入までの流れを解説しながら、見つける前の今からできる準備についての話をします。
土地探しにも、準備がとても大切なんです。

土地の形状によって、間取り・デザインは変わります。
また価格や他の条件によって、資金計画やスケジュールにも影響が出てきます。
そういった家づくり全体を捉えた視点で土地探しをする事も、成功する秘訣でもあります。
事前知識を付けて、土地探しを成功させましょう!

3月の「家づくりはじめてガイド」

「家づくりはじめてガイド」は、全4テーマに分けて開催中です。
連続した内容ではないので単発の参加でも、必要な知識を得られます。
ぜひお気軽にご参加ください。
▼詳しくはコチラ▼
自分だけの「良い土地」に出会える 土地探しのコツ

**お申込みお待ちしております**

COMPANY 会社紹介

静岡県湖西市を地元に創業70年以上を迎える総合建設会社です。その注文住宅部門が私たち「ハレノイエ」。これからも、地域密着でお客様のご期待に応える確かな家づくりを展開してまいります。