BLOG ハレノイエの小さな工夫

ダイニングテーブルのおすすめレイアウト

2021/06/07

目次

ダイニングテーブルのおすすめレイアウト

キッチンの正面に配置

キッチンと横並びに配置

キッチンの中央に配置

カウンターを配置

まとめ

ダイニングテーブルのおすすめレイアウト



こんにちは、ハレノイエです。
今週は暑い1週間になりそうです!日焼け対策、熱中症対策が早くも必須ですね(;^_^A さて、本日のコラムです(^▽^)/
皆様はダイニングテーブルをどこに置いていますか?
ダイニングテーブルはサイズが大きくスペースを取るのでレイアウトが重要になってきます。
配置によってお部屋の広さの感じ方が変わったり、生活スタイルにも影響してきます。
今回はダイニングテーブルの配置の仕方についてご紹介していきます。

▼目次

・キッチンの正面に配置
・キッチンと横並びに配置
・キッチンの中央に配置
・カウンターを配置
・まとめ

キッチンの正面に配置


ダイニングテーブルをキッチンの正面に配置する、定番の形です。この配置には多くのメリットがあります。
・ダイニングテーブルに座った人と会話しながら料理ができる
・リビング、ダイニングの様子を見ながら料理ができる
などなど、料理をする人には嬉しいことばかりです。
家族の顔が見られるので小さいお子さんのいるご家庭も安心ですね。
またキッチンに寄せて配置することでリビングスペースにゆとりが生まれます。

キッチンと横並びに配置



作った料理を運ぶ配膳が楽になります。
ダイニングテーブルが一体化しているのでキッチンにいながら出来立ての料理を手渡しできたり、お皿を下げたりできます。
お子さまが自然にお手伝いをしてしまう置き方です。

調理作業スペースとしても活用することができます。
これなら場所を取るようなお菓子作りなどもストレスなく楽しめますね。
それ以外にも後片付けや調味料、食材を取りに行く動作が最小限で済みます。

キッチンの中央に配置



L字型キッチンとダイニングを一体化させたキッチンダイニングというレイアウトも。
ダイニングテーブルをキッチンの中央に置くことで空間に適度なスペースが生まれ、部屋の調和をとることができます。
どこにいても動きがスムーズになり、時短に繋がります。
「調理する」「食べる」ことと「くつろぐ」ことを分けたいという方にオススメのレイアウトです。

カウンターを配置



ダイニングテーブルの代わりとしてカウンターを選ぶのも一つの案です。
ダイニングテーブルをなくし、カウンターのみにすると広々とした印象を与えてくれます。
このレイアウトならリビングスペースをたっぷりとれるので、LDKに面積をあまりとれない場合におすすめです。
ササっと食事を済ませて、リビングで長時間和むライフスタイルの方に合っています。

まとめ

いかがでしたでしょうか?
ダイニングテーブルの置き方ひとつでお部屋の雰囲気が一転します。
リビングに力を入れるのか、それとも家事動線やテレビの見え方などを重視するかということなどをもとに考えると、おのずとどんな置き方が快適なのかが見えてきます。
1度ご自身のライフスタイルに合わせて、ダイニングテーブルの配置について考えてみてくださいね(^▽^)/

──────────────────────────────────────────────

☀ハレノイエの施工事例をもっと見たい方はコチラ
https://www.harenoie.com/case_newly

☀体験型オープンハウス「ライフベーススタジオ」を見たい方はコチラ
https://www.harenoie.com/studio

湖西市・豊橋市・浜松市で、
自由設計の注文住宅をご検討中の方は、まずお気軽にお問い合わせください!

COMPANY 会社紹介

静岡県湖西市を地元に創業70年以上を迎える総合建設会社です。その注文住宅部門が私たち「ハレノイエ」。これからも、地域密着でお客様のご期待に応える確かな家づくりを展開してまいります。