BLOG ハレノイエの小さな工夫

化粧梁とは?メリットとデメリット

2022/02/28

目次

化粧梁とは?メリットとデメリット

化粧梁は、あらわし梁から生まれた装飾

化粧梁のメリット

化粧梁を使う時の3つの注意点

まとめ

化粧梁とは?メリットとデメリット



こんにちは、ハレノイエです。
はやくも明日から3月ですね!ついこの間豆まきをしたと思ったら次はひな祭りです♪
春の暖かさが待ち遠しいですね。

今日は、天井のデザインについてお話しします。
高い天井に梁が見えている空間、ご覧になったことありますか?
「梁をあらわしにする」という言い方をしますが、開放感ある空間によいアクセントになってと
ても素敵です。

本来は構造体の梁を見せるものですが、最近は装飾として使う「化粧梁」というものもあります。
今日は、そんな化粧梁のメリットや注意点、採用する時の注意点などをお伝えします。

▼目次

・化粧梁は、あらわし梁から生まれた装飾
・化粧梁のメリットは3つ
・化粧梁を使う時の4つの注意点
・化粧梁を採用した事例
・まとめ

化粧梁は、あらわし梁から生まれた装飾

そもそも「梁」とは?

「梁」とは、柱の上に横に渡してある構造材のことです。2階の床や屋根を支えるための部材の
ひとつですね。
普通は天井の中に隠れて見えない部材ですが、これをあえて見えるように仕上げたのが
「あらわし梁」と言います。



梁を見せる3つの理由

どうして梁を見せるの?と不思議に思うかもしれません。
その理由は、主に3つあります。

・階高を変えず、天井を高くできる
・木の温かみ、力強さが感じられる
・梁がアクセントになって、おしゃれ!


開放感がほしいからと天井を高くする場合は、階高を上げます。
しかし、それでは階段が長くなり家全体の高さも上がってしまいます。
そこで、天井の中に隠れてしまう梁を見せて、梁の上に天井を張れば、階高はそのままに天井を高くすることができるというわけです!

あらわしになった梁は、木の温かみを感じさせ、構造の力強さをダイレクトに伝えてくれます。
安心感を覚える方も多いです。
また、化粧梁があることで天井面に凹凸ができ奥行きが生まれ、よいアクセントに。
普通はクロスや木材で仕上げるだけの天井ですが、ぐっとおしゃれになりますね。
あらわし梁は構造体を見せたものなので、どこでも好きにつけられるわけではないため、
本数や太さを選ぶことはできないという特徴もあげられます。

化粧梁は装飾のための梁

そこで生まれたのが「化粧梁」です。
構造的には必要ない場所に、あえて装飾のためにつける梁で、「見せ梁」とも呼ばれます。
あらわし梁には、

・構造体を見せた梁
・構造的には必要ない装飾のための梁


の2つがあり、装飾のための梁が「化粧梁」と呼ばれているというわけですね。

化粧梁のメリット

化粧梁を採用する主なメリットは下記の通りです。

梁の位置や間隔の自由度があがる

構造と関係ないので、梁の位置や間隔が自由になります。
リビングの中心に合わせて配置したり、本数を増やして密に入れたりすることもできますね。
また、中を空洞にして配線スペースに使うということまで可能。
自由度がアップすることで、インテリア重視で設置できるようになります。



構造の種類を選ばない

梁の部材が出てくるのは、木造でも軸組在来工法の場合です。
例えば2×4ではあらわし梁として使えるような部材は出てきません。もちろん、
鉄骨造でも木でできた梁は使いませんよね。
でも、化粧梁なら構造を選びません。
インテリア重視であらわし梁を取り入れたいなら、化粧梁が向いていますね。

化粧梁を使う時の3つの注意点

化粧梁を使う場合は、次の点にも注意しておきましょう。

空調機器を空間の広さに合わせる

天井高が上がる分、室内の空気の量が増えます。
そのため、室内の床面積でエアコンを選んでいると、十分に効かないと感じることがあるかも
しれません。
機能に余裕を持った空調機器を選んでおく方が、無難だと思います。

照明は、梁に合わせて選ぶ

化粧梁をつけることで、天井に凹凸ができます。
梁の間隔がせまい場合は、天井付けのシーリングライトが付けにくい場合も考えられます。
そのため、化粧梁を採用した部屋では、ダウンライトやダクトレールなどの照明を採用する
ことが多いです。
梁の凹凸を強調し、おしゃれに見せるために、間接照明をつけることもあります。
梁をいかす照明計画を、設計者と一緒に考えたいですね。

まとめ

いかがでしたでしょうか?
高い天井に梁を見せた空間は、とても素敵ですよね。
本来は構造体を見せるものでしたが、構造と無関係の化粧梁なら、自由度の高い空間作りができます。
メリットデメリットを知って、効果的に取り入れていきたいですね。
どんな天井にしたいか、迷ったときはハレノイエにご相談ください^^♪

──────────────────────────────────────────────
☀ハレノイエの施工事例をもっと見たい方はコチラ
https://www.harenoie.com/case_newly

☀体験型オープンハウス「ライフベーススタジオ」を見たい方はコチラ
https://www.harenoie.com/studio

湖西市・豊橋市・浜松市で、
自由設計の注文住宅をご検討中の方は、まずお気軽にお問い合わせください

COMPANY 会社紹介

静岡県湖西市を地元に創業70年以上を迎える総合建設会社です。その注文住宅部門が私たち「ハレノイエ」。これからも、地域密着でお客様のご期待に応える確かな家づくりを展開してまいります。