BLOG ハレノイエの小さな工夫

ハレノイエの「建て方」を動画でご紹介します♪

2021/08/16

こんにちは、ハレノイエです。
各地で雨が続き、水害や土砂災害も起こっているそうですね…
湖西も今週はずっと雨予報☔
みなさまも引き続きお気を付けください><

さて、今日はハレノイエの「建て方」をご紹介します。
建て方って建築方法のことかなと思う方もいらっしゃるかもしれませんね。
もちろんそういう意味で使うこともあります。
でも、実は違う意味もあるんです!

目次

「建て方」とは?

上棟との違い

動画で見るハレノイエの「建て方」

まとめ

「建て方」とは?

建て方とは、家の主な構造となる材料を組み上げること(作業)を指します。
土台の据え付け、柱・梁などの構造材を組み上げ、屋根部分の一番高いところにある棟木(むなぎ)を上げるところまでを含みます。
主要構造材が組み上がり棟木があがると、「建て方」が完了、これを「上棟」と呼びます。
新築工事において、職人にとって最も腕が試されるポイントの一つです。

上棟との違い

「建て方」と「上棟」は同義で話されることも多いですが、少し違います。
「建て方」は構造材を組み上げ、棟木を上げるところまでの一貫の作業のことを指すのに対し、「上棟」は棟木を一番上に上げる事を指します。
「上棟」は「棟上げ」とも言います。
上棟が終わるタイミングで、「上棟式(棟上げ式)」をする場合もあります。
上棟式とは、上棟までの作業と職人への感謝とこれからの工事が無事に完了することを祈る儀式のことです。
地域によって違いますが、儀式の内容も様々です。
近年では上棟式は簡略化されたり、省く場合も多くなっています。

動画で見るハレノイエの「建て方」

https://youtu.be/KY3n4Ihs8Po
1分ちょっとの動画なので、とても見やすくなっています。
大勢の大工さんや職人さんたちがチームで組み立てていきます!
テキパキと颯爽と動く大工さんたちは、かっこいいです。
トントン!と音が響き、平面的な基礎から木材が立体的に立上り、 家の形になっていくのはワクワクしますよね!

まとめ

今日は、ハレノイエの「建て方」についてご紹介しました。
実はこちらの動画、ハレノイエのHPのこんなところにも貼られているんです。
気付いていただけたでしょうか^^

また、ハレノイエのYouTubeチャンネルでは、今日ご紹介した「建て方」の動画の他にも様々な動画をアップしております!
ルームツアーから、お家にまつわるQ&Aなど、家づくりにおいてマネしたくなるポイントをご紹介していますので、是非チャンネル登録をお願いいたします😊

▼チャンネル登録はこちらから
https://www.youtube.com/channel/UCky5q5PrPrZL3zSwOQIdZPw/featured

──────────────────────────────────────────────
☀ハレノイエの施工事例をもっと見たい方はコチラ
https://www.harenoie.com/case_newly

☀体験型オープンハウス「ライフベーススタジオ」を見たい方はコチラ
https://www.harenoie.com/studio

湖西市・豊橋市・浜松市で、
自由設計の注文住宅をご検討中の方は、まずお気軽にお問い合わせください

COMPANY 会社紹介

静岡県湖西市を地元に創業70年以上を迎える総合建設会社です。その注文住宅部門が私たち「ハレノイエ」。これからも、地域密着でお客様のご期待に応える確かな家づくりを展開してまいります。