BLOG ハレノイエの小さな工夫

今流行りの屋根の形3選!

2021/05/31

目次

今流行りの屋根の形3選!

人気の屋根の形3選(メリット・デメリット)ご紹介

まとめ

今流行りの屋根の形3選!



こんにちは、ハレノイエです。
今日で5月が終わりますね!
もうすぐ1年の半分が過ぎようとしています( ゚Д゚)‼シンジラレナイ‼
さて今日は屋根のお話です。
屋根の形にも流行りがあるのをご存知でしたか?
屋根の形は、外から見た家の印象を大きく左右します。
今回は屋根の形について、ハレノイエで今人気のある屋根の形を3種類ご紹介したいと思います!

▼目次

・人気の屋根の形3選(メリット・デメリット)ご紹介
└片流れ屋根
└陸屋根(りくやね・ろくやね)
└切妻屋根(きりつまやね)
・まとめ

人気の屋根の形3選(メリット・デメリット)ご紹介


⇒こちらのお家をもっと見る
https://www.harenoie.com/case_newly/slug-dec3f955aaa52a558ea75c9fad8ad81f

片流れ屋根とは

一方向にだけ傾斜を持つ屋根で、シンプルかつスタイリッシュな印象になります。
片流れ屋根は吹き抜けと相性が良く、効率よく採光ができるため狭小地や傾斜地にある家や平屋とも相性が良いです。
モダンな外観にもよく合います。

メリット

・見た目がオシャレである
・屋根からの雨漏りが少ない
・ソーラーパネルが設置しやすい
・コストを抑えられる

デメリット

・屋根と壁との接地面から雨漏りする可能性が高い
・内部結露を起こしやすい
・外壁や雨どいが劣化しやすい

切妻屋根(きりつまやね)


⇒こちらのお家をもっと見る
https://www.harenoie.com/case_newly/slug-b4881835bef90c59b003a21488e88cbf

切妻屋根とは

ほとんどの人が家の絵を描くとき、屋根をこんな形に描くのではないでしょうか?
2つに折れた、よく見られる最も一般的な屋根の形をしています。
排水性に優れ、価格も比較的安価に抑えられます。

メリット

・デメリットがほとんどない!
・雨漏りしにくい
・屋根裏をつくりやすい(屋根裏収納やロフトとして利用できる)

デメリット

・デザインが普遍的になりがち
・屋根の面の向き次第ではソーラー発電がしづらくなることがある

まとめ

いかがでしたでしょうか?
今回は最も人気のある3種類をご紹介しましたが、他にも屋根の形は様々です。
屋根の印象で外観のイメージが変わるため。屋根選びは重要なポイントの一つ。
見た目のデザイン性ももちろんですが、しっかりとメリットとデメリットを踏まえた上で屋根の形も選びましょう!

要はバランス。
見た目と機能性、形と材質、住まいの環境との相性、様々な視点から総合的に屋根は決めていきましょう。

──────────────────────────────────────────────

☀ハレノイエの施工事例をもっと見たい方はコチラ
https://www.harenoie.com/case_newly

☀体験型オープンハウス「ライフベーススタジオ」を見たい方はコチラ
https://www.harenoie.com/studio

湖西市・豊橋市・浜松市で、
自由設計の注文住宅をご検討中の方は、まずお気軽にお問い合わせください!

COMPANY 会社紹介

静岡県湖西市を地元に創業70年以上を迎える総合建設会社です。その注文住宅部門が私たち「ハレノイエ」。これからも、地域密着でお客様のご期待に応える確かな家づくりを展開してまいります。