BLOG ハレノイエの小さな工夫

お風呂の窓をつけるかどうか、ライフスタイルに合わせて選ぼう!

2021/12/27

目次

お風呂の窓をつけるかどうか、ライフスタイルに合わせて選ぼう!

お風呂に窓をつける3つの理由

お風呂の窓、デメリットは?

デメリットを解消するアイデア

まとめ

お風呂の窓をつけるかどうか、ライフスタイルに合わせて選ぼう!



こんにちは、ハレノイエです。
クリスマスも終わり、いよいよ2021年ラストの週明けとなりました!!
今日はとっっても寒いです!!
最低気温はマイナスだそうですが、ハレノイエは寒さに負けず元気営業しております。

さて、最近「お風呂の窓って、いるんでしょうか?」と質問されたので、あらためてお風呂の窓について考えてみました。
換気や採光のために、お風呂の窓は「あり」で設計することが多かったのですが、窓なしでもいいとおっしゃるお客様も増えてきました。
アパートではなくても大丈夫だった、掃除の手間をかけたくないなどがよく聞かれる理由でしょうか。
窓がないと、確かにコストもかかりませんし掃除の手間もありませんよね。
今日の記事では、お風呂に窓をつける理由や、メリットデメリットを整理してみたいと思います。

▼目次

お風呂に窓をつける3つの理由
お風呂の窓、4つのデメリット
デメリットを解消するアイデア
まとめ

お風呂に窓をつける3つの理由

お風呂に窓があると、どんなメリットがあるのでしょうか。
窓をつけて設計する場合、その理由は次の3つです。

明るさを確保するため

お風呂に窓をつけることで、日中の明るさを確保することができます。
入浴するのは夜だから、電気をつけたらいいのでは?と思われるかもしれませんね。
確かにそうです。ただ、お風呂の隣の洗面脱衣室に窓を設けられない間取りの場合は、
浴室から入る自然光の明るさは、けっこう役に立ちます。
洗面所に窓がなくても、浴室からの光で日中も明るく過ごせます。



浴室乾燥機をつける場合も、自然光が入ると洗濯物が乾いたかどうかチェックしやすいです。
在宅時は、窓を開けて空気を入れることで乾きやすくもなりますね。
お風呂が好きで、明るい時間帯にお風呂に入るライフスタイルの方も、
窓があったほうが好みと言われますね。

外の景色を見るため

お風呂が好きでいつも長風呂という方も、窓がほしいと言われます。
窓の外に坪庭を作って、ちょっとライトアップした様子なんかが見えると最高ですよね。
少し窓をあけてお湯に浸かれば、露天風呂気分も味わえるかもしれません。

閉塞感をやわらげるため

窓のないお風呂でイメージしやすいのは、ホテルのお風呂です。
廊下側にあって、窓なしのことが多いですよね。


これが窮屈だと感じる方は、窓をつけることで閉塞感がやわらぎます。

お風呂の窓、デメリットは?

お風呂に窓があるデメリットはなんでしょうか?よく言われることを4つあげました。

コストがかかる

窓があると、確かにコストアップになります。
窓をつけても開けることはないのなら、コストの低いFIX窓(はめ殺し窓)にするか、いさぎよく窓なしという選択肢もありですよね。

お風呂が寒くなりがち

壁には断熱材を入れることができても、窓からは外の冷たい空気が入ってきてしまいます。
窓のサイズを小さくする、機密性の高い窓をつけるなど、何らかの配慮はいりますよね。
寒いのがどうしても嫌!という方は、窓をつけないのもひとつの方法です。

お掃除の手間がかかる

浴室の窓は、外からの雨風だけでなく、内側からも水がかかるので、どうしても汚れがち。
水垢がつかないよう、こまめなお掃除はかかせません。

防犯上の心配がある

浴室の窓は、防犯上のリスクもあります。
小さければ侵入口にはなりにくいですが、大きめの窓なら侵入防止や外出時の施錠に

気をつけないといけないですね。
また、敷地の外から見える場所にお風呂を計画する場合は、窓に映るシルエットにも
注意しましょう。

デメリットを解消するアイデア

窓あり・窓なし、どちらの場合にもメリットデメリットがあります。
窓をつけたいけど防犯上のリスクが気になる、窓なしにしたいけど開放感は欲しいなど、
迷うこともありますよね。
そんな場合は、ここで紹介するアイデアも検討してみてください!

小さめ窓で寒さを軽減 光、風は取り入れたいけど、寒くなるのが心配という場合には、こんな小さめの窓を
取り入れるのもおすすめです。
窓の面積が小さくなるので、断熱性をそれほど損ねずにすみます。樹脂サッシ、
複層ガラスならさらに安心ですね。



鏡で閉塞感を軽減

窓なしにしたいけど、閉塞感は気になるという場合には、鏡を広めに設置するという
方法もあります。
横長の鏡が、窓のような効果を発揮し、閉塞感を軽減してくれます。



他にも、防犯としてブラインドやお風呂用のスクリーンを取り付けるなど、デメリット解消法は色々あります!!
お風呂に窓を付ける際はハレノイエにご相談ください(^▽^)/

まとめ

いかがでしたでしょうか?
お風呂の窓、ありなしで生じるメリットデメリットをご紹介しました。
ご自身のライフスタイルで考えると、窓あり窓なしどちらが合っていそうですか?
浴室だけを考えれば、窓がなくても換気はできます。

掃除の手間もかからないし、コストも抑えられるなら、なしがいい!という方もいらっしゃれば、
お風呂タイムをゆっくり楽しみたいから、外が見えて空気も入れ替えできる窓ありがいい、という方も。

ご家族にとって優先したいことを整理して、検討してみてくださいね!
さて本年も残りわずかとなりました。
今年もハレノイエと関わってくださった皆様方には、大変お世話になりました。
来年も、これまで以上に力を入れて参りますので、どうぞよろしくお願い致します。
ハレノイエは下記の通り年末年始の営業をお休みさせていただきます。

【本社】
2021年12月29日(水)~2022年1月4日(火)

【ハレノイエ オープンハウス】
2021年12月29日(水)~2022年1月5日(水)

休業期間中にいただいたお問合せについては、営業開始日以降に順次回答させていただきます。
皆様には大変ご不便をおかけいたしますが、何卒ご理解の程お願い申し上げます。

改めまして、一年間本当にありがとうございました。
2022年も引き続き、変わらぬご愛顧を賜りますよう、よろしくお願いいたします。

皆様どうぞ良いお年をお迎えくださいませ☀

──────────────────────────────────────────────
☀ハレノイエの施工事例をもっと見たい方はコチラ
https://www.harenoie.com/case_newly

☀体験型オープンハウス「ライフベーススタジオ」を見たい方はコチラ
https://www.harenoie.com/studio

湖西市・豊橋市・浜松市で、
自由設計の注文住宅をご検討中の方は、まずお気軽にお問い合わせください

COMPANY 会社紹介

静岡県湖西市を地元に創業70年以上を迎える総合建設会社です。その注文住宅部門が私たち「ハレノイエ」。これからも、地域密着でお客様のご期待に応える確かな家づくりを展開してまいります。