BLOG ハレノイエの小さな工夫

ライフオーガナイザーの仕事

2022/06/09

目次

ライフオーガナイザーの仕事

ライフオーガナイザーってどんな人?

ライフオーガナイザーの特徴とは

片づけの動機とは?

他の片づけ資格の人はどう?

「もっと楽に、もっと生きやすく」

どんなに素敵な空間を作ったとしても

ライフオーガナイザーの仕事



こんにちは、ハレノイエです。

先日行われた完成見学会にお越しいただきました皆様、ありがとうございました!
ご来場いただいたお客様の感想として
「動線上にある収納がいいね!」とのお声をたくさんいただきました!

今日は、ライフオーガナイザーとして収納提案を担当している射場よりお届けします。

突然ですが、みなさんはお片づけは好きですか?得意ですか?
実は私も悩んだ事があります。しかも自分が注文して建てた新築のお家で…。

射場のスタッフ紹介記事はコチラ
▶スタッフ紹介 お客様の望む暮らしを叶えたい 収納提案 射場

▼目次
・ライフオーガナイザーってどんな人?
・もっと楽に、もっと生きやすく

ライフオーガナイザーってどんな人?

私が有している資格、ライフオーガナイザー®の紹介をしたいと思います。
片づけの資格になりますが、聞いた事はあるでしょうか?

いま、片づけ関連資格の発行団体は30社以上もあるそうです。
特に有名なところでは[整理収納アドバイザー]がありますね。
他には近藤麻理恵さんのメソッド[ときめき片付けコンサルタント]や、[収育士]、
[遺品整理士]なんていうものもあります。
細分化された資格を数えると100個以上あるとか。
それぞれアプローチが異なるのに、どれも片づけの資格なんですよ。
面白いですね。

ライフオーガナイザーの特徴とは

ライフオーガナイザー®による片づけの特徴としては、片づけの前の思考の整理
重要としていることがあります。

例えば、こんなことありませんか?
・片づけをしなくてはと考えてはいるものの、なかなか行動に移せない。
・片づけてもすぐ元に戻ってしまって、常に片づけに悩んでいる。


これらは、片づけをする動機をはっきりと持てていないために起こる問題です。
ライフオーガナイザーが重要視しているのはまさにここ。

依頼が来てまず先にするのは、片づけに悩む方の思考を整理するお手伝いをする事です。
お客様ご自身の価値観とどんな暮らしがしたいのか?という理想を明確にします。
そうして思い描く理想のゴールが明確になったところで、それを叶えるための“手段”として片づけを行っていきます。
整理収納の段階では、個人の傾向や性格に合わせて、使う人自身がラクに出し入れができて維持もできる仕組みを考えて作っていきます。

片づけの動機とは?

誰もが、物がスッキリと片づいたお家を理想的と考えていると思います。
だけど、なぜそれを求めるのか、理由を考えた事はありますか?

「スッキリと片づいている状態」を求めている▶「片づけに悩まない状態」
これは表面的な事柄(枝葉の部分)であって、本当の目的(根の部分)ではない事がほとんどです。

本当は、片づけに費やす時間を他の事に使いたいのではありませんか?
またはストレスを無くして、心に余裕を持った生活がしたいのかもしれません。
片づけに悩む時間を無くして、ご自身のやりたい事や家族との時間に変えてほしいと考えています。

他の片づけ資格の人はどう?

とはいえ、ライフオーガナイザー®以外の資格がそれらを全く考えていないかというとそんな
ことは無いのではないかと思います。
経験や個人の資質によるところも大きいですし、根本的なところでは同じような考え方である
場合が多いと思っています。ただそのアプローチが違うという事。
そして実際の片づけ方も基本的には変わりません。
対象の片づけ場所の物を全部出すところから始めます。
物が多いと大変そうだしそんな時間がない!と思うかもしれませんが、それが一番近道なのです。

「もっと楽に、もっと生きやすく」

ライフオーガナイザーはお客様の暮らし全体を整える、生き方自体を見直すサポートが
主な仕事であって、モノをキレイに収納するのが目的ではありません。
ですから、片づけが終わった状態が必ずしもウットリ美しい状態になるとは限らないというのも、
特徴になるかもしれません。
整然と片づけられた物だけを見るのではなく、そこで暮らす人が楽で幸せになるための
片づけの考え方です。

どんなに素敵な空間を作ったとしても

「どんなふうに暮らしたいのか」
「何を大切にして生きるのか」
「物を所有する基準と手放す基準」
について明確にしていなければ、すぐに物は溢れ、必要な物がどこにあるのか分からない
状態になってしまいます。
こうした根っこの部分を明確にする、というのは家づくりでも大切な部分になります。
私は間取りプランの作成も担当していますが、お客様の価値観・理想のものがはっきり
分かるほどに、家づくりがとてもスムーズに進みます。
家づくりでは予算があり何かを優先させたり妥協したりして作っていきますよね。
これも明確な判断基準があってこそ成功(=満足)する家づくりになるのではないでしょうか。
片づけでも、家づくりでも、困ってる方はお気軽にご相談ください。
片づけで悩む人がいなくなるように。それが私の願いです。

COMPANY 会社紹介

静岡県湖西市を地元に創業70年以上を迎える総合建設会社です。その注文住宅部門が私たち「ハレノイエ」。これからも、地域密着でお客様のご期待に応える確かな家づくりを展開してまいります。